
nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

トイレスリッパについての考えをあらためる

トイレスリッパに悩んでいました。


ニトリで購入した「洗えるトイレスリッパ」を使用していたのですが、洗うのが正直面倒くさいのです!
洗濯機で洗うのはうう~んとなりますので、お風呂場で手洗いをしていました。


乾くのに時間がかかりますし、その間のトイレスリッパがありません。
なにより手洗いという行動が!私たちには腰が重いのです。
私か彼のどっちが洗うと考えるのも悩みどころですし。お互いやりたくないのです。


職場の主婦の方に相談すると、100円均一でスリッパを買って毎月交換したらどうかと提案されました。

彼にも相談してみると、いいね!との返事でした。



100円均一でスリッパを購入しました。

f:id:siawasenico:20170413183643j:plain



とりあえず、試験的に3か月に1度のペースで交換することにしました。
このスリッパがですねー!かわいいですし、以前の物より履きやすいので大満足です。
さっと履けてさっと脱げるのです!またこのスリッパをリピートしたいです。

値段と期間の比較

ニトリの洗えるスリッパ 約500円。使用できる期間は長い。


100円均一スリッパ 108円/3か月に1度取換。1年で432円。





まとめ

洗わないという事で、定期的に床に掃除機やクイックルワイパーをかけるようになったのでトイレ全体が綺麗になってきました(^^)!

スリッパはずっと同じものを手洗いしてつかうものという私の中の常識が覆されました(^^)

ガネーシャ込みで似顔絵を描いていただきました♡

f:id:siawasenico:20170412182748j:plain
似顔絵をいただきました♡


いきさつはこちら。
siawasenico.hatenablog.com


私の輪郭や唇の感じが特に似ていると思うんですが、彼は似顔絵にそっくりです!
「自分でも分かる。これは、俺だ!」と彼は驚いていました(笑)

綺麗な色遣いで綺麗に描いてもらえて本当に嬉しいです(^^)♡


左側と右側に、ガネーシャがいるんですよ~!ガネーシャもそっくり!

素敵なお姉さんの絵描きさんにガネーシャのエピソードをお話をしたことで入れてくださったのです(^^)

siawasenico.hatenablog.com

今、彼が読んでいるのは「夢をかなえるゾウ」です。
 
実は3年前に彼が仕事が悩んでいるときに私がプレゼントした本です。
 
7つの習慣を読み終わった後に、次は何を読めばいいのか聞かれまして、夢をかなえるゾウがいいよ!!!と勧めました。すると前に私にもらった本が実家にあるから取りに行くとのこと。
プレゼントしたのに、1度も読んでいなかったのです!(笑)
本を読むという考えが無かったから!!!(笑)
 
 
 
夢をかなえるゾウが彼には本当に面白いらしく、ガネーシャの教えを次々と実践しています。
関西弁のガネーシャとギャグが面白いようです!
本で学んだり感動したり笑ったり泣いたり初めての経験を彼はしています。
 
本を読み終わった後に、「3年前に俺に、この本をプレゼントしてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれました。
もっと早く読んでいたらよかったけど、自分が変わりたいと心から思わないと変われないよねとも。 

私たちにとって、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャはとても大事な繋がりなのです。

幸せな宝物が増えました♡

siawasenico.hatenablog.com

お風呂のちょい掃除が続けられていい感じ

 

siawasenico.hatenablog.com

 

お風呂掃除の記事を今日は書こうと思って過去記事を検索したら、ちょうど一年前の記事で自分でもビックリしました!(笑)

 

湯船につかる時もシャワーのみの時も、お風呂のちょい掃除を続けています。

お風呂専用のブラシでちょっとだけコシコシするだけなんですが洗剤が無くても汚れが落ちますし、毎回同じ場所ではなく、気になるところを少しだけ。

深追いはしません(笑)

負担にならないので毎日続けられています。

 

毎日掃除出来ているからか、最近はカビキラーもしなくなりました。

 

毎日ほんの少しずつ。

気持ちも楽なのでこれはあらためてオススメしたいです。

洗濯乾燥機も1回事にほこりをとっているので、やっぱり何事も溜めないことが一番なのかと(^^)

あらためて、結婚させてくださいの挨拶

 

結婚については、昨年からきちんと両家に確認を取りながら進めていたのですが、私の両親からあらためて彼に結婚の挨拶をしてほしいとリクエストがありまして、あらためて彼が私の実家に結婚のお許しの挨拶をしてくれました。

急だったのですが彼が嫌な顔一つしなかったのが驚きつつとても嬉しかったです。

スーツ姿で手土産を携えて一緒に行って来ました(^^)

 

彼「今日はこのような席を設けていただいてありがとうございます。

結婚の挨拶が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

6年ちょっとりささんとお付き合いさせていただいていて、その内1年半ほど一緒に住んでます。

りささんと温かい家庭を築きたいと思っています。

りさのことを大事にします。結婚させてください」

 

彼の挨拶に、私号泣。母、号泣。父と弟も涙目。

私の家族が泣きすぎて、彼は緊張しなかったようです(笑)

 

父「よろしく。これから、○○くんは、俺のせがれだ。○○くん、お父さんがいないけれど、これからは俺がお父さんだからどんなことがあっても頼っていいから。お金以外は(笑)値切りも得意!(笑)」

 

 

最後は茶目っ気たっぷりなお父さんでした(笑)

彼は私の家族全員に握手を求められていました!

 

正直、もう家族になるんだから堅苦しい挨拶は不要だと思っていましたし、来月も両家で顔合わせでご飯会&親族の衣装合わせをするのでうう~んと思っていたのですが、あらためて挨拶してもらえて本当に良かったなと思いました。

彼の口から言ってもらえて良かったです(^^)

 

家族の一体感が高まった1日でした((((っ・ω・)っ

【画像公開】新たな発想!冷蔵庫の仕切りを手放す

スーパーに買い物に行くときに専用の容器にお水をもらっています。
今まで容器は1つだけだったのですが、普段の生活でお水が足りないことも多くもう一つ迎え入れることに決めました。

ただ、懸念事項が1つありまして、野菜室にお水の容器が1つしか入らないのです。
2つあると上下の仕切りがあって閉まらないのです。


どうするか彼と話し合い、まったく新しい結論に至りました。
不要なものを取り除き、冷蔵庫を改造しようと!!!(笑)


f:id:siawasenico:20170407190614j:plain
こちらは友達夫婦に譲り受けた少し小さめの冷蔵庫です。
上から、冷蔵室(お肉保管庫と製氷機付)・野菜室・冷凍庫です。


今回取り除いたのはこちら。
f:id:siawasenico:20170407191952j:plain


・製氷機
・お肉保管庫
・製氷機とお肉保管庫の仕切り
・冷凍庫の氷用スコップ
・保冷剤2つ
・野菜室の上下の仕切り



f:id:siawasenico:20170407190633j:plain
冷蔵室アフター。ビフォーがなくてすみません!(笑)広々しました!


f:id:siawasenico:20170407190636j:plain
使い切れるように調味料もミニマムサイズにしています。


f:id:siawasenico:20170407190652j:plain
空っぽの野菜室。


f:id:siawasenico:20170407190644j:plain
野菜は冷蔵室に入れて、野菜室はお水のみにします。



f:id:siawasenico:20170407192417j:plain
冷凍庫です。


f:id:siawasenico:20170407192420j:plain
冷凍庫の仕切りはつかっているのでそのまま残します!


あって当たり前だと思っていたものも、見方を変えたらまた違うという事に気付いた日でした(^^)

とっても便利になって私も彼も大満足です(^^)♡

スポンサーリンク