nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

新しい事に一生懸命挑戦するという事

先のことを見据えてもらえたことと、新型コロナウイルスでママさんたちが会社に来れなくなったことで、4月から急きょ新しい部署の仕事をすることになりました。 それが、今まで私が全く経験したことがないことで、自分には出来ないだろうし難しい事だろうな…

やっぱり綺麗にしてい方が笑顔でいられるね

自粛で時間がたっぷりあるので余裕をもった暮らしが出来ています。 スキンケアを丁寧に、朝洗顔を丁寧に、体の末端まで綺麗に、コットンで優しくたっぷり丁寧に時間をかけて。 スキンケア用品がたくさんあるので出し惜しみせずたっぷりつかっていたら、お肌…

ありたい姿と上司からプレゼントしてもらった本について

2019年夏の話です。 将来どうありたいか???と今まで2人の上司から何度も聞かれました。 どうありたいかって聞かれても困っちゃうよ~と私はいつも思っていて特にこれといった意見を述べていなかったのですが、今日!ピンときました。自分がどうあり…

得意で上手いということが良い事だけではない

彼の話。 彼は得意なことがたくさんあります。 たくさんある中でも特に大好きで得意なことは、ゲームと運動です。 私は人より出来ないことが多いので努力を続ける人生(ザ★不器用!)だと思っているので、得意なことがたくさんある彼のことが凄いなぁと思うの…

脳貧血で具合がわるくなったときのこと

昨日、彼と夜ご飯をつくっていたら急激に体調が悪くなりました。 久しぶりに脳貧血がおきたようです。 まず、気持ちが悪くなりました。 ここで彼に、「急に気持ち悪くなった」と伝えました。 ふらふらとリビングのソファーに倒れ込みました。貧血のような感…

家事能力はお互いあった方が良い

コロナ離婚という言葉が聞こえてくる情勢ですが、彼と仲良く生活しています。 我が家は彼が家にいてくれる方が圧倒的に楽です。 彼と一緒にいて一番楽だなと思うのがお互いほどほどに生活力があるということです。 ほどほどでいいので家事能力はお互い出来た…

オンライン飲み会してみたよ!

先日ブログ仲間から誘ってもらってオンライン飲み会をしてみました! どんな感じなのかなーと思っていたら、結論としてとっても楽しかったです! 近頃はコロナウイルスの影響で仕事に忙殺されていたので、本当に息抜きになり癒されました。人間って話すこと…

図書館のセルフ貸出機!

図書館のセルフ貸出機で初めて本を借りました。 思っていた以上に簡単でしたし、忙しそうな司書さんの時間が少しでも増えるのでいいことだなぁと思います。借りる方もどんな本を借りても恥ずかしくないですしね(^^)(笑)まだセルフで借りている人を見たことが…

毎日頑張っていること、私は見ていて分かっていますから!

一昨日、仕事中に新入社員の後輩ちゃんから 「りささんが毎日頑張っていること、私は見ていて分かっていますから!」 と、お話ししていたら突然励まされました。 特に何かあったわけではないのですが、他部署で年配の方の理不尽&情緒不安定さにまいっていて…

後輩への入社1年の贈り物

昨年の4月に入社した女性がいます。 私は彼女のメンターに任命されたので、ご飯に行ったり、話をしたり聞いたりしながら精神面でのサポートを心掛けてきました。 実は今まで3人のメンターをさせてもらったので、4人目ということでずいぶん慣れてきました…

目指せ目標100個!

突然ですが、目標100個!つくりたいなと思いました! 3月の中途半端な時期ですが(笑) 朝ドラのスカーレットで主人公が車の免許をとる!というような100個の目標をつくるという話と、息子にも100個目標をつくったら?という話をしてまして、今日が…

必要なところに必要な分いきわたりますように。

マスク、トイレットペーパー、ティッシュ、ウェットティッシュ、お米などなど、事前に買っていた分でなんとか間に合っています。 ご飯は生協さんで週1回食材を頼んでいるので、気づいたらここ2週間ちょっとスーパーにも行ってませんでした。 日常の中で生協…

健康のための記録

コンタクトレンズを処方してもらうために眼科に行った! 慣れないと難しいなぁ! インフルエンザの予防接種を受けた! 社会人になってから毎年受けているけれど、インフルエンザにかかったことが一度もないのでインフルエンザってどんな感じなのか分からない…

気休め運動

我が家の健康器具の紹介です! 彼が実家からもらってきたふみふみする器具! 訳あって加工しています(笑) はじめは場所をとるしもらってくるのもなぁ~なんて思っていましたが、毎日ふみふみしています。これをふみふみしているとハムスターになった気分にな…

ブログ開設5年!&1000記事記念!

このブログを開設してから驚くことに5年の月日が経ちました! そしてそして、この記事でちょうど1000記事目です。 さっき偶然知ったのですが、ブログ6年目の2019年12月17日は一粒万倍日らしいです!今日、2020年1月22日は 一粒万倍日&天赦日らしいです…

お正月に義実家に呼ばれなくて嬉しい!

お正月明けのお仕事で、仲の良い職場のおじさまから、 「お正月だから中今さんが旦那の実家でこきつかわれてるんじゃないかってふと思って心配だったんだ」とちょっと真面目な顔で言われました!心配されている!(笑) しかしですね、彼の実家には行ってない…

遅刻に対しての人の捉え方が面白い

会社に入社して十年ちょっと経ちますが、まだ一度も遅刻をしていません。 学校も部活も遅刻したことがありませんでした。 遅刻をしたことはないけれど、遅刻をすることが怖いと感じます。 寝る前に目覚ましがかけられているか何度か確認しますし、目覚ましと…

お気に入りの時計のベルトを変えてもらう

数年前に伊勢神宮に参拝に行った際に、おかげ横丁の時計屋さんで腕時計を買いました!とても気に入ってつかっていましたがだんだん革ベルトがぼろぼろに・・・。 自分が思うようなお気に入りの時計を見つけるのは難しいなぁといろいろお出かけのときに探して…

その時は分からなくても分かる時が来ることもある

自分が体験したことが無いと相手の気持ちが分からない、こんな話を身近で聞くことが増えたように感じます。 例えば、以前の私は生理痛がとても重かったです。 痛み止めを飲んで耐えていましたが、生理痛を軽くしよう!といろいろ工夫してだいぶ軽くなってき…

自分をよく見せたいって疲れちゃうよね

人前ではええかっこしいな部分がありまして、体調はいつも万全で、愚痴は言わないで、金銭管理は出来ているけど払えるところはしっかり払う、しっかりしていて、労力を厭わないというような、人前では理想の自分でありたい思いが強かったなぁと思います。特…

幸せの瞬間を感じるとき

あたたかい飲み物をいれてくれたとき 果物をむいてくれたとき 冷蔵庫に食材があっても他に食べたいものがあるときにはそれを優先してくれたとき 逆の場合も彼の笑顔を見たら幸せだ 私たちは、結局は他人で、個人だ 個々の考えがある すべてが同じわけでも無…

2019年を振り返って

2019年について簡単に振り返ってみる。 海外旅行ではフィリピンに行けた!アクティビティの中で怖いことも楽しい事もたくさんのことを経験できた! 東京にはちょこちょこ舞台を観に行って、滋賀、福島、茨城、長野、群馬、埼玉といろいろ遊びに行ったり…

不思議な関係

彼のお家は小さいころからお父さんがいなくて、お母さんが必死に働いて彼とお兄さんを育てたそうです。働いている間は彼のことはおばあちゃんが預かってくれていて、彼はおばあちゃんのことをお母さんだと思っていたそうです。お母さんのことは誰なのかよく…

男性と女性どっちの方が一緒にいて楽と感じるか

彼は、男性より女性といる方が一緒にいて楽だと感じるそうです。 逆に私は、女性といるより男性といる方が一緒にいて楽だと感じます。 彼の場合はお父さんという存在がおらず女性に囲まれて育ち、幼いころから女の子と遊ぶことが多く、一般的な男の人が好き…

近頃の彼の呼び方のこと

近頃の彼の呼び方のことを書いてみます。 結婚して3年目に入り、やっと彼のことを人に話すときに“旦那”と呼ぶことに慣れてきました。ちなみに、少しでもかしこまった場だと、“夫”と言っています。 実は今でも違和感があり、出来るだけ言いたくないなぁとは…

体験ギフトを誕生日プレゼントに!

今年の彼への誕生日プレゼントは、体験ギフトにしました! これまで毎年いろいろ誕生日プレゼントを贈ってきましたが今までで一番喜ばれたと思います! カタログをめくる彼の嬉しそうな顔が見れてこちらまで嬉しくなりました! メッセージもつけることが出来…

お家のパソコンの知らない機能のこと

会社でつかっているパソコンはいろいろ触ったり調べたりして、出来るだけ機能を分かるように、効率化できるようにしていましたが、お家でつかっているパソコンはMicrosoft Edgeでどうにも勝手がよく分かりませんでした。 ネットを開いたときの右上のメモの追…

自分がした苦労をして欲しくないと言ってくれたこと

職場の同僚の女性が妊活から出産まで痛みと苦労の連続で、話を聞いているだけでもとても大変だったと思います。 とてもとても大変だったと思うのに、その方から、自分がした苦労を私にはして欲しくないと言ってくれたことで、自分の苦労を人に感じさせたくな…

みんなが、と、自分自身の幸せを願うこと

いつも寝る前に誰かの幸せをひっそり願ったりしています。 布団の中で眠りに落ちる前の小さな瞑想のような祈りをします。 〇〇さんが幸せでありますように、◎◎さんの病気がよくなりますように、★★さんが元気でありますように…と、その時思いつくことを。 最…

試験勉強中の方が家の中は綺麗になった

今年は夏の少し前くらいから資格取得の為に猛勉強しました! 受験が決まったのもギリギリで、会社の事業運営に必要な資格で資格者の人数が足りなくなる為とにかく早く資格を取って欲しいとのことでスタートしました。 難しい試験であり、せっかく科目合格し…

スポンサーリンク