nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

ブログ開設5年!&1000記事記念!

このブログを開設してから驚くことに5年の月日が経ちました! そしてそして、この記事でちょうど1000記事目です。 さっき偶然知ったのですが、ブログ6年目の2019年12月17日は一粒万倍日らしいです!今日、2020年1月22日は 一粒万倍日&天赦日らしいです…

お正月に義実家に呼ばれなくて嬉しい!

お正月明けのお仕事で、仲の良い職場のおじさまから、 「お正月だから中今さんが旦那の実家でこきつかわれてるんじゃないかってふと思って心配だったんだ」とちょっと真面目な顔で言われました!心配されている!(笑) しかしですね、彼の実家には行ってない…

遅刻に対しての人の捉え方が面白い

会社に入社して十年ちょっと経ちますが、まだ一度も遅刻をしていません。 学校も部活も遅刻したことがありませんでした。 遅刻をしたことはないけれど、遅刻をすることが怖いと感じます。 寝る前に目覚ましがかけられているか何度か確認しますし、目覚ましと…

お気に入りの時計のベルトを変えてもらう

数年前に伊勢神宮に参拝に行った際に、おかげ横丁の時計屋さんで腕時計を買いました!とても気に入ってつかっていましたがだんだん革ベルトがぼろぼろに・・・。 自分が思うようなお気に入りの時計を見つけるのは難しいなぁといろいろお出かけのときに探して…

その時は分からなくても分かる時が来ることもある

自分が体験したことが無いと相手の気持ちが分からない、こんな話を身近で聞くことが増えたように感じます。 例えば、以前の私は生理痛がとても重かったです。 痛み止めを飲んで耐えていましたが、生理痛を軽くしよう!といろいろ工夫してだいぶ軽くなってき…

自分をよく見せたいって疲れちゃうよね

人前ではええかっこしいな部分がありまして、体調はいつも万全で、愚痴は言わないで、金銭管理は出来ているけど払えるところはしっかり払う、しっかりしていて、労力を厭わないというような、人前では理想の自分でありたい思いが強かったなぁと思います。特…

幸せの瞬間を感じるとき

あたたかい飲み物をいれてくれたとき 果物をむいてくれたとき 冷蔵庫に食材があっても他に食べたいものがあるときにはそれを優先してくれたとき 逆の場合も彼の笑顔を見たら幸せだ 私たちは、結局は他人で、個人だ 個々の考えがある すべてが同じわけでも無…

2019年を振り返って

2019年について簡単に振り返ってみる。 海外旅行ではフィリピンに行けた!アクティビティの中で怖いことも楽しい事もたくさんのことを経験できた! 東京にはちょこちょこ舞台を観に行って、滋賀、福島、茨城、長野、群馬、埼玉といろいろ遊びに行ったり…

不思議な関係

彼のお家は小さいころからお父さんがいなくて、お母さんが必死に働いて彼とお兄さんを育てたそうです。働いている間は彼のことはおばあちゃんが預かってくれていて、彼はおばあちゃんのことをお母さんだと思っていたそうです。お母さんのことは誰なのかよく…

男性と女性どっちの方が一緒にいて楽と感じるか

彼は、男性より女性といる方が一緒にいて楽だと感じるそうです。 逆に私は、女性といるより男性といる方が一緒にいて楽だと感じます。 彼の場合はお父さんという存在がおらず女性に囲まれて育ち、幼いころから女の子と遊ぶことが多く、一般的な男の人が好き…

近頃の彼の呼び方のこと

近頃の彼の呼び方のことを書いてみます。 結婚して3年目に入り、やっと彼のことを人に話すときに“旦那”と呼ぶことに慣れてきました。ちなみに、少しでもかしこまった場だと、“夫”と言っています。 実は今でも違和感があり、出来るだけ言いたくないなぁとは…

体験ギフトを誕生日プレゼントに!

今年の彼への誕生日プレゼントは、体験ギフトにしました! これまで毎年いろいろ誕生日プレゼントを贈ってきましたが今までで一番喜ばれたと思います! カタログをめくる彼の嬉しそうな顔が見れてこちらまで嬉しくなりました! メッセージもつけることが出来…

お家のパソコンの知らない機能のこと

会社でつかっているパソコンはいろいろ触ったり調べたりして、出来るだけ機能を分かるように、効率化できるようにしていましたが、お家でつかっているパソコンはMicrosoft Edgeでどうにも勝手がよく分かりませんでした。 ネットを開いたときの右上のメモの追…

自分がした苦労をして欲しくないと言ってくれたこと

職場の同僚の女性が妊活から出産まで痛みと苦労の連続で、話を聞いているだけでもとても大変だったと思います。 とてもとても大変だったと思うのに、その方から、自分がした苦労を私にはして欲しくないと言ってくれたことで、自分の苦労を人に感じさせたくな…

みんなが、と、自分自身の幸せを願うこと

いつも寝る前に誰かの幸せをひっそり願ったりしています。 布団の中で眠りに落ちる前の小さな瞑想のような祈りをします。 〇〇さんが幸せでありますように、◎◎さんの病気がよくなりますように、★★さんが元気でありますように…と、その時思いつくことを。 最…

試験勉強中の方が家の中は綺麗になった

今年は夏の少し前くらいから資格取得の為に猛勉強しました! 受験が決まったのもギリギリで、会社の事業運営に必要な資格で資格者の人数が足りなくなる為とにかく早く資格を取って欲しいとのことでスタートしました。 難しい試験であり、せっかく科目合格し…

結婚3年目&付き合ってから10年目記念

今月で、結婚3年目&付き合ってから10年目になりました! 付き合った日と結婚記念日を一緒にして本当に良かったなと思います!分かりやすいので!笑 あっという間に年数が経っていて自分たちも驚いています。きっとこれからもあっという間なのでしょう。 …

お互い自分の方がやっていると思う問題

我が家の場合、ルームシェアのような感じで基本的に自分のことは自分でしています。 洗濯物も自分の服は自分でしまいます。バスタオルも半分こずつ畳みます。ご飯は買い出しして、一緒に作ります。一人の時のご飯は自分で用意します。 掃除については人によ…

大変な時でもいつも笑顔だと思われていたのはこんな理由が!??

最近、彼や友達、または職場で撮ってもらっていた私の写真を見て気付いたことがあるんです。それは、どの写真も笑顔な事・・・。 笑顔なのはいいことだと思うのですが・・・、この時、精神的にも体力的にも辛かったなとか、疲れていたとか、凄くつまんない場…

運命の人。運命過ぎて・・・もう・・・駄目です

先日、職場で年上の男性から、 「中今さんの旦那さんは、中今さんにとって運命の人?」 って質問されたんです。 「運命の人!?かどうかは、まだ分からないですね」って答えました。 家に帰って彼に急に運命の人って聞かれたから照れくさくてまだ分からない…

言葉にしないと伝わらないことがあるんだよ

「言葉にしないと伝わらないことがあるんだよ」ってたまに彼に言っていたら、この前彼に全く同じことを言われました。あ~伝わっているんだなぁと嬉しくなりました。 こうして欲しいなって思っていることは言葉にして伝えていった方がいいなとやっぱり思いま…

時間差でお礼を言われることが増えた

近頃、時間差でお礼を言われることが増えました。 あの時こうしてくれてありがとう あの時こうやってくれて本当に嬉しかった こう言ってもらえて有難かった ○○さんが〇年前に、困っていた時に助けてもらったって言ってましたよ! というように、あの時~して…

人生において起きることはなんでも前向きに捉えていく

過去にあったつらい事や悲しい事に対して、後に、そういうことだったのか!そのためにあの経験は必要だったのか!と腑に落ちることがあった。 今までも、きっとこの経験は遠回りでもどこかで必要なんだろうなぁと思っていたことも、やっぱりそうだった!と、…

仕事について今後どうありたいのか祖父に相談した時の返答

70代の祖父は、サラリーマン時代はとにかく仕事熱心で、会社でグングン出世し、社長の経験もあります(^^) 働くことが好きでそれでいて得意のようで、数年前まで働いていました。今も仕事仲間の人たちとは温泉に行ったり、麻雀をしたりしてよく集まっている…

リビングの写真公開!

リビングの写真を撮ってみたので載せてみます。 基本的にこの状態をキープしています。 各々片付けてリビングには個人の物がない状態に。 【彼の実家から持ってきたもの】 テレビ・机・ソファー・カーペット・ピンクのクッション 【私の実家から持ってきたも…

あなたと結婚して良かった!と、結婚できてよかった

のろけちゅうい!笑 普段から彼と結婚できた私は幸せ者だと思っているのですが、束縛が激しかったり、金銭管理が出来ていなかったり、家事をしないパートナーの話を聞くたびに、うちの彼は最高だなぁとあらためて思います。 束縛とは無縁で、とにかく私を自…

変わることと自分がどうありたいのか

私の働いている部署は詳しくは書けませんが、業務の都合上、あと数年で部署自体がなくなることが予想されます。 十年経ったら流石にこの部署は無くなっているであろうことを今朝も上司と話をしていて、その流れで真面目な顔と声色で以下の話がありました。 …

ずっとこんな職場環境で働いてみたいと思っていたこと

以前こんな記事を書きました。 自分にはこの条件では働くのは厳しいと思うことを書きました - nico 入社してからこんな環境で働いてみたいなぁと思っていたことを書いてみます。 ・土日祭日ではなく、平日がお休み 平日がお休みの友達が羨ましいなぁと思って…

うちの食洗器のルール

siawasenico.hatenablog.com 食洗器が日々の生活で大活躍しています。 使用してから3か月ほど経って、食洗器のルールが少しずつ出来上がってきたので今のルールを書いておきます。 1.洗う前は扉を開けっ放しにしておく 1人でつかう場合は食器が洗った後…

ダンゴムシの恩返し

さきほど、更衣室にいたダンゴムシさんを外にだしてあげたので、今日は絶対ラッキーデイになる予感!— 中今 りさ (@minimarisu) 2019年5月22日 なぜか職場の更衣室にいたダンゴムシさんを外に逃がしてあげた日になにか良い事あるかなぁと思っていたら、実際…

スポンサーリンク