nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

悲しみ・イライラを感じた時の私の対処法

本日、会社で人間関係でいざこざがあり、こうやって乗り越えました。

 

①まずその場を離れる

 

②出来るのであれば体を動かす

(歩いたり、ラジオ体操したり、柔軟したり、トイレに行ったり、腕を振ったり)

 

③少し落ち着いたら【この場所】を見る

自分がそのときどんな行動をとれば落ち着くのか定型化しておく

 

④今日、帰ってすることを考えTodoリストを作る

 

⑤身の回りの整理整頓をする

(会社ならデスクの中)

  

⑥自分を客観視する

「私は今傷ついている」

「私は今悲しんでいる」

「私は今怒っている」

 

⑦起こった事の良い点・悪い点を考えるその件で自分がどうすればいいか考える・自己反省する

言ってくれたことは貴重な情報として受け取る

ただし、結局のところ、人は人 自分は自分である

 

⑧家に帰宅し、信頼出来る人にことのあらましを伝え、一から振りかえる

(会社関係はどこで話が漏れるか分からないからダメ)

泣けるなら泣くとスッキリする

傷ついたこと・悲しかったこと・イライラしたことを過去形にする

「私は今日傷ついた」

自分を抱きしめてあげる

 

⑨趣味等、自分の好きなことをする

 

⑩早く寝る

自分は一晩寝れば忘れられる(乗り越えられる)人間だと思い込む

 

最終的に、結局は小さいことなので、どうでもいいと思えるようになる

 

以上、私の対処法でした!泣いたらスッキリ!

スポンサーリンク