nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

血液型の差別はやめて

私は血液型や、身長や体格、たとえば髪が薄いとか、生まれつきのことや、頑張っても変えられないようなことをからかって笑ったりする人が苦手です。

 

とくに、血液型はみなさん、話になりやすのでしょうか、初対面でも、A型は~、B型は~、O型は~、AB型~はとすぐ定型に当てはめる人が多いですよね。

 

私の血液型はB型ですが、小さいころから社会人の今でもB型だというだけで差別を受けているなと感じることがあります。

話している本人には悪気があったり、無かったり。

 

生まれつき変えられないことを、笑い物にする人間からは出来るだけ距離を置きます。

信用が出来ないですし、器の小さい人間だなと内心思っています。

 

そもそも家族や恋人、親友以外でなんでそんなに血液型が知りたいのだろう。

同じB型の知り合いは、からかわれるのが嫌で聞かれたら嘘の血液型を教えているようです。 聞いた人はなんの疑問も抱かずそれを受け入れるようです。

緊急時になにかあったらそれはそれで大変です;

 

血液型のセクハラは、ブラッドタイプハラスメント(通称ブラハラ)とも言うそうです。

自分が言われたくないことは、人に言わない。

自分が嫌だと思うことは出来るだけ人にもしたくありません。

 

スポンサーリンク