nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

恋人とのクリスマスプレゼントの交換は…

 

ありません。今年から無くなりました^^

 

付き合って4年経った彼に、

 

「今後クリスマスプレゼントは無しにして、旅行にあてよう!」

 

と提案したところ、

 

「そうしよう!」

 

とのお返事。流石です。素晴らしい!笑

 

プレゼントは気持ちをはかるものではないと思います。金額をどれだけかけたかも。

そして、ミニマリストとしては出来るだけ形に残るものを残したくないのです。(本音)

だったらそのお金でお互い自分の好きなものを買った方が有意義だと感じます。

 

クリスマスにはプレゼントがあるもの。以前まではそう思っていました。

ちなみに、我が家にはサンタさんは来ず、クリスマスにはおもちゃ屋さんで親に好きなものを買ってもらう方式でした。

 

が…!!!

 

今の彼と付き合って1年目のクリスマスのとき。プレゼントを用意したものの、彼からはもらえませんでした。(彼の気遣いであとで違う形でいただきました)

彼にはクリスマスにプレゼントをもらったりあげたりする習慣が無かったそうです。

彼のお母さんが、うちは貧乏だったからクリスマスプレゼントをあげられなかったと言うのを聞いて…。私はそれで目が覚めました。

 

 育った環境、価値観、習慣。あたりまえだけど、違うことに。

 

その後、クリスマスプレゼントは止めようと思っていましたが、彼の優しさで毎年用意してくれるようになってしまい、ずるずる交換していました。

普段実用的なものが欲しいと言っているので、彼の選ぶものは私の好みに合うもので嬉しいのですが…誕生日プレゼントがあるからもういいかなと。

 

ただ、彼の誕生日には彼のお母さんにもささやかで幸せになれるようなものをプレゼントしています。喜んでもらえて、消えるものを。

誕生日はお母さんが頑張った日だから。

 

スポンサーリンク