nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

【○日ヒマ?】問題

 

特定の友達が連絡して来るときに気になる問題があります。

 

それは、突然来る遊びの連絡。

 

「一ヶ月後の、○日ヒマ?」とか、「○日空いてる?」とか。

昨日と今日で違う友達から2件ありました。

 

何を何時に何処で誰と?一切分かりません。

ただ、その一日を大きく確保される質問。

 

そういう方は、時間やお金に無頓着な人が多いと感じることがあります。

 

私が人を誘う場合。仲のいい親友なら空いてる日の連絡をし合い、何時に待ち合わせして、どこに行くのか決めていきます。気心知れた関係です。

 

けれど、突然の連絡の場合、どこでなにをするのか誰がいるのか誰を誘うのかはだいたい決まっているのに、その情報を開示しないでその日1日暇か聞かれるのです。

 

もし、私が人を誘う場合は、○日に何処で何があって、誰が来て誰を誘っているのか、会費がかかるならだいたいの金額も開示します。

それは、少しでも相手の負担を減らすためです。

 

今回は連絡をくれた2人に、「まず、その日に何があるの?」と返信しました。

 

すると、多人数でご飯と遊びの計画をしていて、既にメンバーも決まっているとのこと。

 

結局後から連絡するなら、最初に情報を欲しいと私は思いました。

そもそも、暇?って人に聞くのは失礼じゃないのかな。

 

今までは何があるのか聞かず、空いているかどうか答えていました。

結局、空いてる=誘いに乗るということになるのです。

 

「まず、その日に何があるの?」をこれから基本スタンスにしていきたいと思います!

 

スポンサーリンク