nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

本:「気がきく女」になれる50のルール 上司、同僚、得意先から好かれる人の共通点

 

女子力について書きましたが、その件も含めて本の紹介させていただきます。

  

【女子力】問題 - nico

 

 

 

 

表紙には、上司、同僚、得意先から好かれる人の共通点と書かれています。

 

この本は気配り上手になれるヒントがたくさんあります。

女子力として前面に出すのはどうかと思いますが、女性であることは働く上で強みであると私は考えています。

女性ならではの気遣いが出来れば仕事もプライベートも上手くいくと思います。

 

 

本を読んで私が特に感じた部分です。

 

「落ち込んでいる人をそっとしておく優しさがある」

大丈夫?って聞くだけが優しさではないですよね。

 

「宴会では、スタートの時の1回だけ料理を取り分ける」

私も実践していますが、人に取り分けるのも取り分けてもらうのも本当は好きではないです…!職場のおじさまたちの話を聞いていると、本当は取り分けてもらうのが好きじゃない人案外多いです。

 

「忙しくても、それを感じさせないゆとりがある」

私も含め、これはぎくっとされる方も多いと思います。ゆとりと余裕…大事です。

 

著者は、ビジネスマナーの本も書かれているようです。

 

以前、仲のいい他社で働いている先輩が「ビジネスマナーって言うのはね、心だよ」って言っていたのを思い出しました。

 

スポンサーリンク