nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

年賀状は出さない

タイトルの通り3年ほど前から年賀状を出すことをやめました。

 

その結果とっても楽になりました。

 

年末になると年賀状出さなきゃ、作らなきゃ、めんどくさい、嫌だという話をよく聞きます。だったらいっそ出さなきゃいいのになぁ…と思います。

 

年賀状を出したいと言われても基本的に断っています。

(昨年は会社の方に、郵便局に勤めている友達から義理で100枚買ったが使いきれないので送らせて欲しいと言われました。ごめんね、私年賀状はちょっとって断りました)

 

ただ一人だけ昔から年賀状を送らせてほしいという友達がいるので、私は年賀状はもう送らないからメールで返すねときちんと宣言しています。

 

それでもいいから送らせて欲しい、私(その子)には年賀状を書く時間と余裕があるからと言われ(週に1日か2日は会っている友達なので送らなくていいじゃん!と思いつつ)送る側の自己満足のために送っているのだろうな…と感じてしまいながら、毎年受け取っています。

 

年賀状の何が嫌なのかというと、個人情報とか送った内容を送った先の家族に見られるとかいろいろありますが、一番の理由は私が送った年賀状が相手の家に残ることです。捨てない人であれば、ず~~~っと残っていると思います。

 

物の所有権は私から送った側に移るので、送った年賀状はもう捨てられません…!

 

ネットで調べてみたら、一生を終えるまで集めてとっておくという意見もあって((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

 

そもそも私は生きた痕跡をあまり残したくないと思っています。

いつか、これはもう死ぬなと思ったら全て捨てて何も残さず、迷惑をかけず、この世からひっそりといなくなりたいです。

 

スポンサーリンク