nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

私の家にはひな祭りがなんにもない

 

ゆるりまいさんの本のタイトルのオマージュです。(笑)

 

我が家には、ひな祭り自体ないんです!

 

ひな人形ありません!!!

ひな祭りという行事自体したことがないです!

けれど、家族仲はとてもいいです!(笑)

 

無いから、お雛さまを早く片付けないと嫁に行き遅れるなんて言われたこと一度もありません!だって、無いんだもん!(笑)

 

昔、祖父と祖母がこれでひな人形買いなさいとお金をくれたそうなのですが、両親そのお金を使い込んだそうです(笑)

若くして子供2人を育てていたので余裕が無かったんですね。

 

でも、無くて良かったです!

はじめから無いから、出さなきゃとか片づけなきゃとか考えなくてもいいですし、場所もとらない!

 

周りの方に話を聞くと、、、

・出し入れや飾り付けが大変

・人形が怖くてしまったまま出していない

・姉にはひな人形があるのにが妹には五月人形しかなくて今でも格差を感じている

・亡くなった親族に買ってもらったから捨てられない

・親族に買ってもらったから捨てられない

・スペースをとる

・お雛さまを早く片付けないと嫁に行き遅れるが、プレッシャーになる

・しまったままで飾っていないから罪悪感がある

 

どちらかというと、気持ちで負担になっている印象がありました。

 

我が家では、弟もいますが、こいのぼりも兜飾りもありません。

でも、それでいいです。

話を聞いていて、逆に無くて良かったな~と思いました。

 

考え方はそれぞれなので、行事や節目を大事にする方はそれでいいと思います。

行事を大事にできるのはとても素敵なことだと思います。

 

私に家族が出来て子供が生まれたら、はたして…どうするのだろうか…(笑)

悩みます。(笑)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ←クリックしていただけると、更新の励みになります(*^^*)

 

スポンサーリンク