nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

本:もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。 [ 松浦弥太郎 ]

 松浦弥太郎さんが、25歳だったらやりたいこととは!?

 

 

●“小さな成功”を、積み重ねる

なにごとも続けていくことが大事で、継続するかしないかで、ほかの人と大差がでます。しかし勘違いしがちなのですがただ繰り返しているだけではダメなのです。

 

創意工夫をしながら仕事を継続することが“成功体験の積み重ね”

 

僕はいつも「心入れ」という言葉をつかいますが、それは目の前の仕事にどれだけ愛を込められるかということです。

 

●流行り言葉をつかわない

言葉づかいとは心づかい

あいさつ上手であったら、それだけで自分を守れる

 

●小さな約束こそ守る

約束とは、果たすもの、守るもの、というより、人を喜ばせるもの

 

 

●風邪をひかない

ちょっと厳しい言い方をしますが、大人のくせに風邪をひくなんて無責任ではないか、どういう生活をしているのか(中略)

風邪をひくこと自体を恥ずかしいと考えた方がいい(中略)

 

手洗いやうがいなどの衛生習慣の徹底と、土日に体をしっかり休ませる

健康の基本は睡眠時間を規則正しくとることが重要

 

 

あとがきに、「目線を、今、自分がいる立場から離して、ものごとを考える習慣をつけてください」と書いてありまして、やはり、私の課題は、考えることなんだと再確認しました。

 

「風邪ひいて病院いくので休みます!」社内でもよくあることだと思います。

私の目標は、体調不良で休まないこと!楽しいことで有給をつかう!と決めています!

 

だから、有給では無く「遊休」なのです(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ←クリックしていただけると、更新の励みになります(*^^*)

スポンサーリンク