nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

本:シンプルに生きる [ ドミニック・ローホー ]

 ドミニック・ローホーさんの本の中でこの本が一番好きです。

 

 

家は「自分自身」を守るため、自分を取り戻すための大切な場所

ゆったりした空間にいると、自分の存在を支配しているのは自分自身だ、ということが実感できる

なぜなら、そこにはわたしたちを支配するものがないから

自分が自分の人生の主人である、という感覚は、満足感とくつろぎをもたらしてくれる

 

自分らしいスタイルを磨く

年齢を重ねるごとに自分のスタイルを洗練させていく

手持ちの服のなかから、中途半端な服や、小さすぎたり古すぎたり、「すぎる」がつくものは処分しましょう

色あせた服を着ると老けて見えてしまう

 

時間こそがわたしたちのもっとも大切な財産

わたしたちの命、それはまさに「今日」

今という瞬間を上手に活用する

 

ひとを批判しない

批判ばかりする人は、自分に問題があるひとです

感情的にどう思っても、ひとの悪口は言わない、と心に誓いましょう

しばらくすると、習慣として身についてくるでしょう

相手を批判して正そうとするよりも、そもそも批判したくなるような人とは、付き合うのをやめた方が懸命

 

聞く耳をもつ

おしゃべりは愚かな行為

相手の言うことに静かに耳を傾ける態度は、優雅さと威厳を示し、品格を感じさせ、穏やかなイメージを与える

人と一緒にいるときは、話しすぎないように注意し、余計な動きを慎むことを心がける

相手に対して親切な言葉をかけられないときの黄金律は、「なにも言わないこと」

自分が相手に敬意と思いやりをもち、相手のことを大切に思って対応していることが伝わればいい

 

 

 何度も読み返したいと思います(^^)/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ←クリックしていただけると、更新の励みになります(*^^*)

スポンサーリンク