nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

自虐ネタはまわりが困る

 

この前、自分ことを「美人で愛嬌があり笑顔が可愛い人だと思っている」と自己紹介したところ、麗しき姫姉様から「私は自分のこと美人って言う人が大好きです!もちろん私も美人です(笑)」と、はてブでコメントいただきました!

 

私も自分で自分を認められる余裕と器を持っている人が大好きです!

 

siawasenico.hatenablog.com

 

 

そして、蜜さんからも、はてブでやさしいコメントいただきました!

紹介記事まで書いていただきましたーーー!

ありがとうございます!優しさが染みます(*´ー`*)

 

きれいでかわいくて、やさしいひとがだいすきです!

 

 

そして、あらためて思ったことが、自分のことを認めている人は器が大きくて心が優しい人が多いということです。

 

タイトルに戻りますが、職場でも友達の会話でも自虐ネタを言われると私は正直困ります。

 

例)

 

私ってかわいくないから~

面白くないから~

優しくないから~

太ってるから~

性格悪いから~

もう若くないから~(歳とってるから~)

気が利かないから~

ハゲてるから~

 

 

反応のしようが無いと思うんです…。

なんて返すのが正解なんでしょうか…。

 

実際に太っている人に「いやいや痩せてますよ!」ってお世辞で答えるのも変ですよね。(中には、めちゃめちゃ痩せてるのに太ってるという人もいますが、スルースキルをつかいます)

 

謙遜が美徳とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、謙遜と自虐は違うと思います。

 

私なんかダメだよ~って言われると

 

なんかってなんだよ!!!!」って言いたくなります。

 

かわいいねって言われたら「ありがとうございます(^^)」

綺麗だねって言われたら「ありがとうございます(^^)」

面白いねって言われたら「ありがとうございます(^^)」

 

これでいいじゃないかと思います。

はにかみ笑顔で言うと人にほんとに好かれます。そして良くしてもらえます。

 

だから、自信をもって生きていきましょう!

せめて自分で自分を認めてあげられると楽になると思います!

 

 

スポンサーリンク