nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

通帳とその印鑑と変更と

 

現在私が持っている通帳は3冊です。

 

郵便局の通帳2冊(用途は使い分け)

銀行の通帳1冊(給与振り込み)

+ 手元には無い財形(半年に一度いくら貯まったのか書類で送られてきます!)

 

通帳の件。

以前は、家族共有でつかう印鑑をつかっていました。

そして、自分用の印が出来た時(高校卒業のお祝いで高校からいただいた)に、前の印と今の印が混在してしまいました…。

何が何の印なのかいまいち分からないという状況に…。

 

財形の印を変更!手間でしたが無事に成功!

 

 郵便局の通帳2冊がまだ前のままなので、印鑑を統一させたい!←いま、ここです。

 

最近、郵便局の新しい通帳を繰り越しましたら3種類から柄が選べるようになっていました~!(ピンクのかわいい感じのにしました~^^*)

そして、今まで表紙の裏に貼られていた?捺印が無くなるとのこと。

余計印鑑のことを忘れてしまう!!!(笑)

 素早く行動に移します!

 

もちろん、防犯のため通帳と印鑑は別の場所に保管しています。

私は今の印鑑があればそれで事足りるようにしようと思っています!

(はっ!もし名字が変わったらまた変更の手続きが必要なのか!笑)

 

そもそも家族共有なんて印鑑自体無くすかもしれないし、誰のがどの口座のかなんて全く分からないし、別々の場所に住んだら大変になるところでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ←クリックしていただけると、更新の励みになります(*^^*) 

スポンサーリンク