nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

本:減らす技術 [ レオ・バボータ ]

 

人生をシンプルにする2つのステップ

ステップ1 大切なことを見極める

ステップ2 それ以外のものを取りのぞく 

 

人生をシンプルで生産的にする「6つの原則」

1 制限する

2 本質に迫ることだけを選ぶ

3 シンプルにする

4 集中する

5 習慣化する

6 小さくはじめる

 

朝一番に最も重要なタスクを片づける

食べるときは、ただ食べる

一度にひとつのことだけをする これが「今」に集中するための何よりの練習方法

 

おだやかでいる

運動をする

インタ-ネット依存症を克服する

ノーと言う(あなたの時間は限りある大切なものだ。それだけで完璧な理由だ。)

2日続けて休まない

 

 

意識的に「フロー」に入る

※タスクに熱中して我を忘れている状態

フローに入るには?

情熱を感じられ、チャレンジングなタスクで、邪魔をなくし、没頭できるようにする

 

 

 

 この本を読んでまず実行したこと!

 

仕事中にEメールが来るとそれを表示するようにして、仕事をその度中断していましたが、メールを見る時間を決めたら格段に仕事の能率が上がりました。

(まだ、プライベートではなかなか出来ていません ;;)

 

スポンサーリンク