nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

クレジットカードより現金で支払う

 

クレジットカードではなく出来るだけ現金で支払うようになりました。

 

理由

 

・クレジットカードで支払ってモノを買うとお金を支払っている実感があまりなくなってきて、予定外に買ってしまったり、人の為や家族の為への食べ物の支出が増えた。

 

・クレジットカード手数料をお店側負担している記事を見て、純粋に応援したいお店に現金で応えたいから。

 

・「一括ですか?」「一括でお願いします」のやりとりが毎回で機械的な気持ちになった。

 

・家計簿の袋わけがしにくい。

 

・ポイント還元率はそんなに考えなくていい気がしてきた。ネットで購入するときも、ポイントだと送料やちょっと欲しいものにお金よりも軽く使ってしまう気がする。

 

・あとで、口座から引き落とされる時に金額が分かっていてもちょっとさみしい…!!!

 

・カード支払いだと、購入→家計簿記入→レシート保管→請求確認→引き落とし確認と買ってからすぐに終わらない。 現金の場合は、購入→家計簿記入→レシートを捨てます。

いまクレジットカードで支払っているのは車のガソリン代と洗車代だけです。

あと、ネットでのお買い物。

 

ネットでのお買い物も少しづつ減らしていきたいと思っています(^^)

 

不思議なんですが、現金で支払う方がお金が残っている気がします。 好きなお店にお金を支払う自分の思う生活が出来ている気がします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ←クリックしていただけると、更新の励みになります(*^^*)

 

 

スポンサーリンク