nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

【私の三か月プロジェクト】気難しい人と仲良くなる方法

 

職場にちょっと気難しいAさん(仮名)という方がいる。

人事異動になり部署は違うが席が近くなった。

Aさんと仲良くなる(気に入ってもらう)ことを目標にあげ計画し行動しました。

 

【 Aさんの人柄 】

40代のおじさま。

一日や時間によって気分や感情にムラがある。

厳しい。怖がられるタイプ。

好きな人にはとことん優しい。人からお菓子をもらうのが好き。

好きな人たちにご飯を奢ってあげるのが好き。笑顔がかわいい。

 

【 ありたい姿 】

Aさんからお菓子をもらうことを第一の目標に置く。

最終目標はAさんにご飯に誘われること。

 

【実行①】

指摘されたことは絶対に二度と繰り返さないように気を付ける。

言い訳をせずに、注意されたことには感謝の気持ちを伝える。

「でも、こんな風に注意されたら嫌だよな?」と言われたときに、「いいえ!注意していただいた方がありがたいです!ありがとうございます!」と答え、好感度UP。

 

【実行②】

Aさんが話かけてきたときには、よ~く話を聞く。

Aさんが話す気分で無いときには話しかけない。

仕事で話かける時にもタイミングを見計らい、Aさんが明るく元気な時に。

 

【実行③】

Aさんが体調不良の時に、ポカリと温かいココアの差し入れをした。

 

【実行④】

Aさんにお菓子(飴)をあげる。

Aさんがお菓子をもらいに来るようになる。(餌付け)

 

【実行⑤】

Aさんが初めてお菓子をくれる!!!

嬉しさで胸がはちきれそうでした。

 

【実行⑥】

お菓子の話で盛り上がるようになる。

Aさんが買ってきたお菓子を嬉しそうに見せてくるようになる。

 

【実行⑦】

なんと、ちょっとミスっても怒られなくなる。とても機嫌がいい。(気に入られた証拠)

 

【実行⑧】

(少人数で)ご飯に誘われる。

 

【実行⑨】 最終目標達成!

(少人数で)ご飯をご馳走になる。

 

と、いうわけで私の約3か月に及ぶプロジェクトは無事に達成し、フィナーレを迎えました。ゲームみたいで楽しかったです!毎日コツコツやってきたかいがありました。

 

Aさんとはとても仲良くなれましたし、仕事もやりやすくなりました。

Aさんも私のことを何気なく見ていてくれたようで、後輩たちの面倒をよく見てくれていると他の人に言ってくれていたようです!Aさん優しい!

 

観察して、その人が何を求めているのか考えることが仲良くなるコツだと思います。

 

スポンサーリンク