nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

ボーナスでふるさと納税にチャレンジしてみた

 

今年もありがたいことに冬の賞与をいただきました。

 そこで以前から興味があったふるさと納税にチャレンジしてみることに決めました。

 

TVのニュースや雑誌で特集が組まれていても、地方から特産品がもらえる?それで結局どうなるのかよく分かりませんでした。

周りの方に聞いてみても私を含め、「ふるさと納税」という名前しか知らない人のなんと多いことでしょう。

 

shuramini.hatenablog.com

 

shuramini.hatenablog.com

 

修羅の国のミニマリスト かおる先生のブログの記事を参考にさせていただきました!

いつもブログ見てます!かおる先生大好きです!(告白!)

 

 

syadmi.hatenablog.com

しゃどみさんの記事も参考になりました!

しゃどみさん、元気で過ごしていますか?

 

 

www.furusato-tax.jp

こちらのサイトで、寄附金控除シミュレーションができます。

ふるさと納税について詳しく説明されています(^^)

 

寄付控除の金額については、源泉徴収票を見て記入しました!

給与収入や配偶者やお子様がいるかいろいろ選択してくと、

 

シュミレーション結果として、自治体への合計寄付金額がいくらなら、

 

お客様は所得税 ○○円、住民税 ○○円軽減されます。

 

と表示されるので分かりやすいです。

それを元に寄付金額を決めました(^^)

 

 

私が寄付した先の特典の特産品は、全て食べ物なのでお世話になっている身近な人たちに少しずつ配ろうと思っています!

 

一番やって良かったなと思ったところは、寄付した先の税金の使い道が選べるところです。私は、福祉に宛ててほしいと選択しました。

 

身近な人にふるさと納税を簡単に説明すると、そーいうことか!じゃあ、俺も(私も)やってみよう!となり、まだ寄付を申し込んだ段階ですが、やってみてよかったなと思いました。

 

スポンサーリンク