
nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

いない人の悪口をふられたらこう対処します

 

とにかく話を聞いて欲しくて言って来る人もいます。

口を挟まず、話を最後まで聞きます。

向こうが聞いてくれたことに納得して落ち着いて来たら、

 

「まぁ、本人のいないところで言っても結局は改善も出来ないししょうがないけどね」

 

と、言うだけで

 

本人の頭の中に確かに!という気持ちが芽生えます。

 

そうなると、気持ちが落ち着いているので冷静にじゃあどうすればいいのだろうと考えてくれますし、本人のいないところで陰口を言っても不毛だと気付いてくれます。

 

その後、さっきまで悪く言っていた人を褒め出すことが多いです。

 

それを見計らって、

 

「価値観は人によって違うよね」

 

と伝えると納得してくれます。

 

またその悪口を言っている人と、悪口を言われている両方の人の自分が思う良いところを伝えるのもいいと思います。

 

人によると思いますがこの方法で落ち着いてくれた人が何人もいます。

話を聞いてくれてありがとうと感謝の言葉をもらえることが多いです。

 

私が伝えたいのは、

●陰で共通の人の悪口を言ってもしょうがない

●価値観は人によって違うという当たり前のこと です。

 

仕事でもプライベートでも通じるとは思いますが、相手を見て言ってくださいm(__)m

 

スポンサーリンク