nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

採血が苦手な私の採血メモ

私は採血すると体調が悪くなります。
青ざめて、冷汗が出て、首回り気持ち悪くなって何度か倒れたこともあります。

健康診断で健康体なのに体調が悪くなるという残念さ…。

予防注射は大丈夫なのですが、血を抜かれるのがとにかくダメなのです。

採血が苦手な私のメモです。主に看護師さんに教えてもらったことです!


◆利き手の方が血が出やすいので右手でしてもらう

◆看護師さんに不安を伝え、診察台の上に寝かせてもらい横になって採血してもらう

◆採血前に軽く運動をする

◆グーパーして血流をよくしておく

◆深呼吸をする

◆力を抜く

◆血を抜いたその日はゆっくりする

◆前日もゆっくりする

◆ご飯をきちんと食べる

◆きちんと睡眠をとる

◆その日に採血することを身近な人に話し理解してもらう
(血を抜いた後も少し気分が悪くなるので仕事も家事もちょっと抑えめにする為に)

◆血が苦手なので採血されているところは見ない


緊張するから余計血が出にくくなって、血を採るのに2度さされることもあります(><)

血管が細くて、血管の中がすかすかと看護師さんに言われた私のメモでした。



コメントをいただいたので追記です(^^)


採血するのは平気だけど、されると具合が悪くなってしまう看護師なので両方の気持ちがよくわかります(笑)
採血当日はゆったりした服装を。
また、前後で温かい飲み物を飲むのもいいですよ。
ただ、検査内容によっては値が変わってしまうものもあるので、採血前の飲食は必ず確認してくださいね。

スポンサーリンク