読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

【広告】

目から鱗!嫌なことは嫌って言っていいんだ!

 

大人数でも、話に困ると突然、「なんか面白い話をして」とふってきたり、とにかく無茶ぶりをする女友達がいます。私に話をふれば安心と思っているようです。

 

頼られてるのは分かるので、いつもなんだかなぁと思いつつ、「えー!?」と言いながらもサービス精神がおおせいなので(笑)対応していたのですが、

 

友達に正直に、

 

「イヤ!(笑)」

 

と一言言ったら、

 

「イヤなのか。そうなんだ」と納得してくれました。

 

こんなに簡単なことなのかと驚きました。

人に、嫌だとか、やりたくないとか、言ってはいけないものだとずっと思っていました。

私が曖昧に「えー!?」なんて笑って言ってたから伝わっていなかったみたいです。

ちゃんと思いを口に出して言えばよかったんだ。

 

仕事でも、仕事以外の部分で誰かが困っていたら率先して、手を挙げてまとめ役をやったりしていましたが、ちょっとしぶったらやらなくてもいいことになりそうです。

これにも驚きです。私じゃなくてもいいのにいつもなぜか私がやっていました。

それなのに私がまとめ役として目立つことに対して?文句を言う人もいてやってられないと思っていました。

 

私が決めたことに対して絶対に後から文句は言わないから勝手に決めてと言われたのに、やっぱり終わったら文句を陰で言われていましたorz

どうしたいか聞いても言ってくれず、なんにも手伝ってくれず、ただ用意してもらったものを譲受するだけなのに、結局文句を言うなんて!とその時は心底落ち込みました。

みんなの為に、みんなに意見を聞いて、みんなにとって良いものをつくろうと頑張ったのに。

「絶対に後から文句は言わないから」は、文句を言う前振りなんですね。

 

 

◆今回の動機◆

 

なんでもやってるから、いいこちゃんと言われる → じゃあ、たまには反抗してみよう。反抗期だ!

 

私は今、遅い反抗期です。

 

嫌なことは嫌って言ってもいいみたいです!

 

【広告】