読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

【広告】

疑問形で自分の意見を押し通す人

 

主婦の友達Aさんから

 

「明日、○○した方がいいかな?」

 

とLINEのやりとりで聞かれました。

 

私はその状況を考えて○○をしなくていいと思ったので、

 

「○○はしなくていいんじゃないかな」と返事をしました。

 

Aさん「でも、やっぱり○○した方がいいよね。だって、~だし。(この理由も正直よく分からない)」

 

私「(Aさんの意志が強いことをよ~く知っているので折れて)まぁ、してもいいかな~。そのとき、○○持ってく?」

 

Aさん「いや、○○より○○の方がいいと思う」

 

私「(Aさんは子育てで忙しいので気を遣って)○○やっとこうか?」

 

Aさん「頼んでいいかな」

 

私「了解。○○と○○だったらどれくらいかな?」

 

Aさん「適当によろしく」

 

 

これ変じゃないですか!?(笑)

 

Aさんのいいところは、意志が強いところです。

Aさんの短所も意志が強すぎるところです。

 

疑問形で聞いたふりして、自分の意見を通すのって聞く意味あるのかなと思います。

ただの飾りというか一応聞いときましたよ、私だけの意見と責任ではありませんよみたいな感じですね。

 

だったら初めから「私は○○したいと思ってるんだけどどう思う?」と聞いてくれたらいいのになぁ。と思いました。あと、「申し訳ないんだけど子供がいて大変だから代わりに○○やっておいて欲しいんだ」と言ってくれたらまた違いますね。

 

それと、意志の強過ぎる人の適当に決めては信じられません(笑)

【広告】