読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

【広告】

【300万】27歳OL貯金額

 

300万円。

 

もうすぐ誕生日が来てしまうので現在27歳時点の貯金額です。

27歳は、家を出て彼と同棲を始めたので結構お金がかかりました!毎月5~6万は生活費で消えます!やっぱり、実家はお金が溜まりやすいですね。

 

家を出て世帯主になったり、資格手当がもらえるようになったり、年齢でお給料が上がったことにより、手取りは16万円ほどから、毎月18万円~19万円ほどいただけるようになりました。

 

 

26歳の時の記事 

siawasenico.hatenablog.com

 

 

以前は、財形をやっていましたが実は財形制度を辞めました。

なんでかといいますと、お金を引き出すのにも解約するにも1か月はかかってしまうので、もし何かがあって急に退職するとなったときにすぐにはおろせないのがデメリットだと感じたからです。退職もスムーズにいきません。辞める気はないですが人生なにがあるか分かりません。

その代わり毎月5万円ずつ個人で貯めていくことにしました(^^)

 

貯めるところは貯めて、遣うところにはどんどん遣っていろんなことにチャレンジしていきたいです!

【広告】