nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

勇気を出して格安SIMにしました

 

ついに格安SIMにしました(^^)

前から気にはなっていたのですが、不安があったり、私に出来るのかよく分からなかったのでやりたいとは思っていてもなかなか手を出せなかったんです。身近な人も使っていなかったですし。

けれど、ミニマリストのオフ会に行くとみなさん当然のように!(笑)格安SIMだったのでやっぱり上手く使えばメリットがあるんだなぁと改めて思い、勇気を出してチャレンジしてみることにしました。

 

料金について

 

3月くらいから動き出して、4月半ばから格安SIMにしました。

選んだところは、UQ mobileです。

auの機種をそのまま使用したかったので、SIMだけ購入しました(^^)

SIMパッケージ代金で初めだけ3,000円かかります。5月の請求は、SIM代込みで6,445円でした。

 

毎月6~7千円だった携帯料金が、6月の請求は3,522円と約半分になりました。

データ無制限+音声通話2,680円のプランです。+通話料金ですね。

音声通話が無い方が安いのですが、私には通話は必要だと判断しました。

 

 格安SIMに移行するまでの流れ

 

まず、私がしたことは、2年縛りの契約更新月に解約できるように、いつ解約すればお金がかからないのか調べ行動することです。

また、キャリアメール(~@ezweb.ne.jp)が使えなくなるので、g-mailのアドレスに変更する旨をアドレス帳に入っている人たちに送りました。

そして、UQ mobileのHPから申し込みをしました。クレジットカード支払いなのでそれも登録しました。

電話番号は同じ番号がつかいたかったため、auに電話してMNP転出を依頼しました。MNP転出手数料に3000円かかります。予約番号がもらえます。これはau から請求されます。

15日以内!?に予約番号を使用しないと予約番号の効力が無くなるとも言われました。

UQ mobileから新しいSIMが送られてきて、同封されていた説明書の通りに進めたらすぐにできました。MNP転出が無事に出来たら自動でauも解約になるようです。

 

まとめ

 

Wi-Fi環境が無いところだと、たまにネットが遅いと感じる時もありますが、通話もネットもアプリも今までのように使用できています!

思っていた以上に簡単でもっと早くやればよかったなと思っています(^^)

長年削減できると思っていなかった携帯の固定費が削減出来て嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク