
nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

【広告】

聞くと悲しくなる言葉

 

聞くと悲しくなる言葉があります。

 

自分より立場が下の人がいるから耐えられる。

あの人よりマシだから大丈夫。

 

これを言う方が周りにいませんか。

理不尽な怒りをぶつけられたり嫌がらせがあったとしても、自分より低い位置に人がいたり、怒鳴られたりしているからそれに比べたら我慢できるって言うんです。

昨年のことですが、新入社員の女の子が伏し目がちにそれでも無理につくった笑顔で言ったのを聞いたときには本当に悲しくなりました。

 

それにこの言葉を言う人は、優しい人が多いんです。

優しいから理不尽だと感じても我慢してしまう、でも、心は傷ついている。

傷つくから誰かと比べずにはいられない。

それも自分よりも傷ついている人でなければ。

 

それは私の身近以外でも世界中で起こっていることなんじゃないかと思います。

 

こんな悲しい言葉を言う人がいなくなってほしいと思っています。

【広告】