nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

ストレスチェックの話

労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が施行され、 私の勤めている職場でも初めてのストレスチェックを行いました。

 

実際にやってみると、特にストレスが過剰にあるわけでもなく、心も体も健康との診断が出て安心しました。

 

基本的に結果は個人にしか分かりませんが、診断が終わった後に、誰がどれだけストレスがあるのか確認し合う光景が見られてげんなりしました。

診断結果を印刷して自ら回すような人もいてガッカリです。

部署のまわりのサポートや、上司のサポートはあるか?なんて項目があったら、気になってしまうのが人間だとは思いますが。けん制なのかなと思ったり・・・。

 

私はよく人から「ストレスが無さそうでいいね!」と言われるので、その時は「ストレスが無いのが悩みなんですー(^^)」なんて笑顔で返しています(^^)!(笑)

結構友達にも言われるんですが、まぁ元気だってことだなと好意的に受け止めています(^^)

 

が、今回ストレスチェック実施後に上司2人から「中今さんは、ストレスないよね?」と直接聞かれ、

 

「ストレスチェックではストレスはあまり無かったんですがそうやって聞かれるのがストレスです!!!(笑)」

 

と冗談っぽく笑顔でハッキリ伝えました。

 

上司たちはとても仕事が出来る人で、部下にとても厳しいです。

仕事が出来るからこそ、人の痛みが分からないところがあります。

そもそも個人情報だっての!

 

だからこそ、少しでも抑制が必要だと思って言ってみました!(笑)

ちょっと怒られるかなと思いましたが、結果、上司たちは「そりゃそうだー!」と、笑っていたので言って良かったなと思いました!(笑)

スポンサーリンク