読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

脳貧血について 調子が悪いときに気づいてくれることに感謝

 

疲れやすく、無理をするとすぐに貧血のような症状が出ます。

睡眠不足だったり、忙し過ぎたり、体に負荷がかかり過ぎると起こるのでくらっとした時には休むことを心掛けています。

年に1回くらい、くらっと目まいがして、急激に血圧が下がり、冷汗が止まらなくなって、お腹を壊して立っていられないことがあります。

寝転がってしばらくするとおさまるのですが、本当に苦しくて辛いです。

年齢が若いときの方が多くて今ではだいぶ回数は落ち着いてきました。

彼といるときにこの症状が初めて起きたときは彼が本気で驚いていました。

 

血液検査をしても貧血ではなく、血圧も普段は標準です。

健康診断の結果を産業医の先生が見てもあなたほど健康な人はいない!と太鼓判を押されるくらいです。血色素量(赤血球に含まれているヘモグロビンの量)の値も一般の女性より高く、男性と同じくらいあるそうでとても良い事だと褒めてもらいました。

 

産業医の先生によると私の症状は脳貧血だそうです。

私も自分で調べていて脳貧血なのだろうなぁとずっと思っていたので納得しました。

女性は生理もあるのでなりやすいようです。

 

私自身は、自律神経の働きの低下によるものが大きいと思います。

ストレス・睡眠不足・お腹が空きすぎる・採血や子宮頸がんの検査などの物理的で精神的な恐怖がダメです。

 

産業医の先生からは、自律訓練法をすると楽になると言われました。

 

www.selfdoctor.net

 

このHPのやり方がやりやすそう。

前々から興味ある分野だったので自分が楽になる為に調べて試してみようと思っています(^^)

 

先日、調子が少し悪いなぁと思っていました。

 

彼といつものように会話をしていると急に、

 

「貧血気味?」と聞かれ

 

そうなの。体調悪くて。よく分かったね。と、答えると、

 

「顔色が悪いから。真っ白だよ」と心配してくれました。

 

 

体調が悪くても普段元気なせいか体調が悪いとまわりから気付かれることが少ないので、気付いてくれる人が彼で本当に良かったと心から思いました。

あと、くらくらすると伝えると気遣ってくれるので本当に感謝です。

 

自分の体と心はずっと付き合っていくものだから、体も心も楽にしていきたいです。

 

 

 

siawasenico.hatenablog.com

 

 

siawasenico.hatenablog.com

 

スポンサーリンク