読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

【広告】

将来何になりたいのかと聞かれたらどう答えますか?

 

突然、上司から「将来何になりたいの?」と質問されました。

私は質問の意図がよく分かりませんでした。

この先どんな仕事をして最終的にどんな役職やポジションでいたいのかという質問でした。

 

私はそれを聞いてもなんと答えていいか分からず、

「分かりませんが、求められる場所にいたいです」と答えました。

 

近頃の上司は部下が将来的にどうなりたいのかを知っておき、部下と共有している方がいいという流れがあるらしく聞いてみたようです。

 

一緒に働いている数少ない女性陣に同じ質問をしてみると、女性陣はみなさん「上司にそんなことを聞かれても困ってしまう。なるがままでしかないのだから」と口を揃えていました。なりゆきに任せるしかないよね~との感じですね。

 

試しに社内の年下の男性や、一緒に住んで居る彼に同じ質問をしてみると「将来的には○○部署の○○の役職になりたい!(偉くなりたい)」と答えたので、男性の方が将来的なポジションについてきちんと考えているのだなぁと思いました。

 

私は小さいころから将来なりたいものや夢も正直本当に分かりませんでしたので、この年齢になって将来何になりたいのか聞かれるのはとても不思議な気持ちになりました。年は重ねたけれど、将来なりたいものが分からないままだなぁと思いました。

 

 

【広告】