読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

【広告】

職場の方や上司や友達に結婚の報告をする順番

 

先月お互いの家族と顔合わせも行いましたので、そろそろ職場の方にも結婚の意志をお伝えをしようと画策していました。

結婚予定までまだ時間がありますが、

 

A「来年結婚を予定しています」

B「今年の〇月に結婚します」

 

だったら、Aの来年の響きの方が言う方も聞く方も気持ちがいいかなと思ったからです。

女性は妊娠・出産・育児と働けなくなる期間がありますし、制度の準備やまわりの配慮等いろいろ考えることはあるので早め早めに準備が必要だと思い行動に移しました。

 

 

まず、数少ない女性陣に一人一人伝えました。

女性は上下関係もいろいろありますし気を遣います。

既婚・未婚の方もいますが、結婚の報告を人づてに後から知って「結婚するなんて私は聞いてない!」となると大変だと思ったので、年齢が上の方から順番に言っていきました。

彼と同棲していることや長くお付き合いしていることをみなさんある程度知っていたので素直におめでとうと言っていただけました。

女性陣には「まだ上司に言っていないのでこれから報告します」とお伝えしたので噂が流れることもありませんでした。

 

女性陣全員に伝えた後は隙を見て「少しお話があるのですが今よろしいでしょうか?」と直属の男性の上司に声をかけました。

 

「私事ですが、来年の秋頃に結婚を予定しています。仕事はこのまま続けていきたいので今後ともよろしくお願い致します」と伝えました。

 

上司からは「おめでとう。年頃ですもんね。仕事は辞めないでくださいね。これから楽しいですよ」と言ってくださいました。

 

この方は私が入社して3年くらいの頃に飲み会で酔っぱらって「女なんてどうせ腰掛けなんだろ」と言ってきた方です(笑)

部署は違ったんですが当時はかなり傷つきました!(笑)

でも、それを言われたからこそ、なにくそ!頑張ろう!と思えた部分もありました。

 

入社して10年経ちやっとその方から認められました。

あれ?あれ?なかなか辞めないね。→そうか、辞めないのか。→よし、管理職目指して定年まで働くのだ!に変わりました。極端ですね!(笑)

 

 

直属の上司に真っ先に伝えたので上司は喜んでくださいました。

上司より上の方や他の誰かから私より先に聞いて上司が知らなかったら面白くないですもんね。部下の管理能力を問われてしまいそうで、順番には気をつかいました。

上司はご自分の結婚式が相当楽しかったらしく、私にも楽しんで欲しいそうです!

 

直属の上司に伝えた後は、私の働いている場所で一番偉い方と労務担当の偉い方に伝えました。どちらも私が長く付き合っている彼氏がいることは知っていたのでそろそろだろうと思っていたそうです。

そこでも、「辞めないよね?旦那さん地元の人?旦那さん転勤ある?旦那さんの転勤についていくとかないよね?」と心配してくださいました。

 

とにかく辞めないで続けて欲しいと言ってもらえたことで、自分はここにいていいんだなぁ必要とされていて嬉しいなぁと心から思いました。

 

また、育児休暇をとった前例がほとんどないけれど、子供ができたら育児休暇をとってくださいと言ってくださいました。

久しぶりにいいニュースを聞いたとも言ってくださいました。

来年なんて遅すぎない?長いんだから早く結婚したら?とも冗談で言われましたが、早めに報告がもらえて嬉しそうでした。

 

一緒に働く時間が長い同じ職場の男性の方には前々から少し言ってあったので、上司に伝えましたとの一言でおめでとうございますと言ってくださいました。

また、私の今後の仕事についても考えてくれていて感謝です。

 

 

結婚の報告をして思ったことは、おめでとうを強制しているようでなんだか申し訳ないなぁと思いました。けれど、自分のことのように笑顔で喜んでくださるのは本当に嬉しかったです。

恋人と長く付き合ってから結婚というのはプラチナチケットのようなものだと感じました。それだけで家族も友達も職場の方もみんな安心してOKしてくれますね。

また、いつ結婚をするのか詳しく聞いて子供が出来ているんじゃないかと確認してくる方が数人いたので、いろいろ耐えなくてはいけなくて女の人は大変だなぁと思いました。

 

私と彼は共通の友人が多いので、友達には集まりがあった時に一斉に伝えました。

伝える順番をかなり気にする女友達がいるので一斉に伝えることが出来て本当に良かったです!

【広告】