nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

人と一定の距離を置く

「誰からも好かれてて、誰かが困ると親身に相談に乗ってくれるけど、人間関係がドライというか何気に人と結構距離を置いているよね」

 

と、心理カウンセラーを目指している後輩の女友達に言われました(笑)

当たってる~!(^^)

  

siawasenico.hatenablog.com

 

(自分で書いたこの過去記事を読んでかなり自分のことぶっちゃけてるなぁ!と笑っちゃいました!)

 

 

 この記事の「自分のことを話しているようで秘密主義者だよね」と言われたのもその子です(^^)

 

ちょっと面白かったのが、「高校生の時ってスクールカーストで上の方だったでしょ?」と真面目に聞かれました。スクールカーストなんて当時もそんなに気にしていませんでしたし(ヤンキーか真面目か地味なオタクかしか無かった)、私は同じ部活の友達とばかり一緒にいました。(私も含め地味で真面目なオタクグループです!笑)

「いやいや、下の方だった」と答えましたがそんなことはないはずだと首をふられました。いやいやそう言われましてもと、ちょっと笑っちゃいました(笑)

 

 

指摘されたその子も私と性格が似ているようで、自分に似ていると言っていました。

私もその子のサービス精神旺盛なところや、明るいところと裏腹に、ふと見せる疲れた表情が私に似ているなぁと思ってました。

 

その子は、明るくて優しくて頑張り屋でよく気が利いて友達がたくさんいる感じなのに、孤独感が強く、自分には友達と言える人が一人もいないと言っていました。

とても可愛い子なのに自己肯定感が低すぎるのです。本当にもったいない。

 

私は人とある程度の一定の距離をとりながらも、なんだかんだ時間をかけて信頼できる友達を多くはないですがつくってきたと思っています。

その子のことも大事な友達だと思っています。

 

 

「何か悩み事があっても誰にも相談しないで自分だけで解決しようとするよね」

 

その子に言われたこの言葉についてですが、正直、人に悩み事が言える人が羨ましいなぁなんて思います。 人に自分の悩みを打ち明けても仕方ないし、人に言うよりも自分の力でなんとか解決しようと思ってしまうので。

何度も同じ悩みを言うよりも行動に起こした方が早いんじゃない!?なんて話を聞きながら思いますが、話を聞くときは口をはさまず聞くことだけに専念します。

 

 

その子から「時には、人が言い辛いようなキツイことでも、ハッキリ言ってくれてありがとう」と感謝されましたが、私は基本的に誰にでもいい顔をするのでどうでもいい人には優しい言葉しかかけません。

キツイことでもきちんと本音で相手に分かってもらえうように話すのは私が相手のことをちゃんと好きで相手の為を本気で思って言う場合だけです。

と言っても、大事な友達の彼氏が浮気をしていたら考えなおした方がいいとか、親友同士で二股かけちゃうような一人の男を取り合うのは考えなおした方がいいとかそんな感じですが(^^;)

 

その子から以前、「りさちゃんが言っていることがいつも正しくて正解なのは分かっている。でも、そうしたいの!」と言われたときは、結果的に彼女が傷ついてもきちんと受け止めようと決心して見守りました。その後、傷ついて帰ってきた彼女の心をしっかり受け止めました。

 

 

私には、いつでも連絡を取って、何でも報告し合って、いつでも一緒にいなければいけない女の友情は向いていません。友達にも自由を求めています。

もちろん、自由を与えてもらう代わりに、最大限の友情と思いやりと自由をきちんと提供します。

 

あと、私が好きな友達の悪口を誰かが言ったら本気で怒ります。

スポンサーリンク