読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

【広告】

「ぽいしちゃう?」は魔法のことば

 

パートナーが物を捨てない人で、もやもやする場合もあると思います。

私が一緒に暮らしている彼は元々物を持たないタイプですが、使えるものは使っていなくてもあまり捨てたくない人です。

 

これはもう使わないんじゃないのかなぁと思っていても、それは人の価値観によりますし、「これ本当に使ってるの?」なんて変に声をかけると頑なになってしまいますよね。私も人から言われたら嫌ですもん(^^;)

 

最近パートナーが物を手放してくれる、上手い言い方を見つけました。

 

それは、

 

「ぽいしちゃう?」

 

または、

 

「ぽいする?」

 

です!

 

彼の持ち物は当たり前ですが勝手に捨てませんし、私たちは食費も生活費もきっちり折半しているので使わなくなった共用の物や、賞味期限が切れたけれどまだ使えそうな!?調味料等も捨てるときは彼に一声かけています。

 

実際に物を持ち彼に見せながら「ねぇねぇ。これ賞味期限が切れちゃったんだけど、ぽいする?」と彼に聞くと、「うん、ぽいする!」と答えが返ってきます。

そうこうするうちに彼の方から、「これ、ぽいしようよ!」と言ってきてくれるようになりました。

 

「これ使ってる?」「これ捨てる?」「これ手放す?」より、

 

「これ、ぽいする?」の方が言い方が優しくて分かりやすくてかどが立たず語感がいいからかなと思っています!

小さい子がいるお母さんになったつもりで優しく聞いてください!(笑)

賞味期限の切れた食品からはじめるといいと思います!こちらは聞いている方なので、主導権は渡してあげてください。判断も任せてあげてください。 

 

彼に対してだけかもしれませんが効果がありましたので良かったらお試しください(^^)

ポイ捨てのポイと同じですがゴミはゴミ箱へよろしくお願いします!(笑)

【広告】