読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

忙しい人必見!時間が出来るようになる10の方法~自分が忙しいときに気付いたことリストを解消しよう~

 

日々の暮らしに、結婚式の準備に、仕事に、家事に、資格取得の勉強に、ブログに、サークル活動に!忙しい!と嘆いた自分の為に効果のあった解消法を書きました!

忙しいと思う人にこそ読んで欲しいなぁと思います!

 

1 自分が忙しいときに気付いたことリストを解消していく

「自分が忙しいときに気付いたことリスト」を解消しよう。

リストに挙げたものを解消していくと自分に余裕と時間と心にゆとりが出来ることに気付く。

まずは、「あれ、私いつも忙しいときにこれやってる!」と気づくことから。

 

これは私の「自分が忙しいときに気付いたことリスト」です。

・会社のパソコンのデスクトップのアイコンを縦2行までにしているのに、忙しいとアイコンがどんどん溜まっていく

・ちょい置きの物が増える。物が物を呼ぶ

・料理を作る回数が少なくなる&外食が多くなる

・湯船につからない

・全体的に掃除がいきわたらない

・読みたい本や漫画が溜まっていく

・現実逃避で何かに逃げる

・夜は早く寝て、朝もギリギリまで寝ていたい…

 

自分は今忙しいんだと気付く → 時間を生み出そうと思いなおす。

まず、気づくことが大事!

 

2 夜は早く寝て、朝は早く起きよう

時間が無いと思っていても朝少し早く起きることでなぜか時間が増えることに驚く。

まずは、起きて、布団の中でスマホを見たりして覚醒するまでうだうだする。

スマホを見ているとブルーライトのお陰なのか覚醒がはんぱない。

朝から掃除したり、ストレッチしたりしちゃう。時間にも精神的にも余裕がある。

 

3 物は出したらすぐにしまおう。一つの行動に片を付けてから行動!

ちょっと出したらすぐにしまうが結局正しいなと思います。

めんどい!って思ってもね、結局その方が早い!

 

4 時間が無いと思う時ほど寝る前に10分瞑想しよう

瞑想すると頭と心がシンプルになって時間増えます。マジで。

寝つきもよくなる。瞑想のあとは、身近な人の幸せを祈る。人間関係も良くなる。

「寝たまんまヨガ」もとても良い。

 

 

siawasenico.hatenablog.com

 

 

siawasenico.hatenablog.com

 

5 時間が無いと思う時ほど、丁寧に生きよう

お化粧やストレッチだったり自分にも、行動にも優しく丁寧に。

結局は、あとからやり直す方が労力かかるし、大変!

 

6 本を溜めない

後で読もうと思うとそれだけでプレッシャーがかかるので自分が読める量を考えておく。頑張ってるからいいよね!って電子書籍をどんどんカートに入れたりしない!(笑)結局は自分の負担になってしまうから!

 

7 仕組化・改善・手順書

仕事はみんなが楽になるように考える。改善できることはどんどん改善していく。

1度した仕事は簡単でいいので手順書に落とし込むと後で自分が楽。後任も楽。みんな楽。

 

siawasenico.hatenablog.com

 

 

8 オーディオブックでついでに勉強したり、家事したりしちゃおう

耳で聞くって本当にお勧め。聴いてるとやる気でちゃうし、億劫なことでもついでになんでも、ささっと出来ちゃう。

私の場合、なんでこんなにってほどやる気がでる。YouTubeでもいいと思う。

イヤホンしたり、しなかったりつかいわけてます。

家事→イヤホン有

メイク→イヤホン無

 

9 自分の頭で覚えない!

付箋 (ふせん) を活用する|Windows 7 (ウィンドウズ 7)|Microsoft atLife TIPS アーカイブ

パソコンに付箋機能って考えた人神様だと思っています。

会社なら、パソコンの付箋機能をつかって、自分のやること・やりたいことをデスクトップに入力しておこう!忘れないし、楽!適度に自分にプレッシャーも与えられる。

近日中にすぐやること、急がないけどやること、毎月絶対することを付箋の色分け機能をつかってわけて書いておく。あと、会議の日と時間も書く。

今日中に絶対やることは、紙の付箋でキーボードに貼ったりする。

 

プライベートなら、気になることはスマホのメモ帳や、紙や、手帳に書き出して、書き出したことはどんどんやっちゃおう。

 

 

10 やらなきゃいけないことはもうね、うだうだやってないで、すぐに、やっちゃおう!

仕事の個人目標で絶対やらなきゃいけないことは、やりたくないんですが、悩んだり考えたり、やるのやだなぁと考えるやらない時間が多いと疲れるのでいっそ早く終わらせましょう!そうするとあとはもう自由です!冒険もできます!仕事でもこれ、やりたいなと思っていたことが出来ます!

 

私は今まで「やりたいことリスト」はプライベートに必要なものだと思っていたけれど、仕事にこそ「やりたいことリスト」が必要かもと思い直しました。

 

 

siawasenico.hatenablog.com

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか(笑)

自分に言うように書きました!(笑)

 

書いたことを意識して行動してみると私は時間が出来るな~と実感します!

忙しい人こそ、お試しあれ~(^^)♡

スポンサーリンク