nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

ミニマリストイベント&初めてのゲストハウス&築地

先月、佐々木さん@minimalandism とYADOKARIさんたちのミニマリストイベントに行って来ました!

※後日こちらでまとめられておりました!
yadokari.net


佐々木典士 × YADOKARI「僕たちに、もうモノは必要ない。3.11から始まった豊かな暮らしを探す旅、ミニマリストから ◯◯ へ」【3/11(土)15時〜】 – YADOKARI|スモールハウス/小屋/コンテナハウス/タイニーハウスからこれからの豊かさを考え、実践するメディア。


3月11日佐々木典士×YADOKARIのイベントに参加してきたよ!いろんなミニマリストが日本橋に大集結!! - A1理論はミニマリスト


既にA1理論さんが記事にあげて下さっています(^^)
A1理論さんの写真を撮るのと、Twitterにアップするスピードがすさまじかったです!
生で見れて得した気分になりました(笑)


当日

まず、一人で東京へ行き早めに場所の確認。
会場のべったらスタンドのお隣に、宝田恵比寿神社があったのでそこで参拝。
近くのお店でジャーマンポテトと飲み物を頼み、時間まで待機。

会場に行くと、既に仲良しのハービーさんがいらっしゃっていて一安心。
ハービーさんがとてもよい席に座っていたのでお隣に座らせてもらいました!観やすくてベストポジションでした!

すんこさんと、A1理論さんがいらっしゃって手をふりふり。すんこさんの髪形がとてもかわいいらしく印象が変わっていてドキドキ。
初めてお会いしたA1理論さんは、思っていた以上にお顔が可愛らしくて驚きました!(笑)
オフ会の時の人づての情報や、ご本人がTwitterやブログで「おっSんw」と書いてあったので余計ギャップが生じたのかもしれないですが(^^)(笑)


イベントで特に心に残ったところを抜粋。

・会場が駐車場スペースを「タイニーハウス」と呼ばれる移動式の小さな家や、DIYで作った小屋などを使用し出来上がっていること!建物に見えますが車2台らしいです!YADOKARIさんたちの本が出ていることは知っていたのですが、よく知らなかったので考え方やコンセプト等教えてもらえてよかったです!紹介されている方がみなさんイキイキしていて良いなぁと思いました!


・自分で決めていくことが出来るようになる。身が軽くなるとアクティブに動きやすくなる!
→ミニマリストの決断力や行動力、フットワークの軽さを知っているので納得。


・「自分がハッキリ必要最低限と言えたらそれはミニマリスト。人の目は気にならなくなる」by佐々木さん
→これについても納得。オフ会に行くとどこからがミニマリストって名乗っていいの!?って話題になることも多いのです。


・ミニマリストは一度は通過したらいい門。小さい門。一生でなくてもいい。物が好きだが自分が管理するのはイヤ。
→物が語り掛けると語っていた佐々木さん。お皿なら、洗ってよ~とか、物なら、片付けてよ~!って確かに私も聞こえてくるような気がする。できるだけ、レンタルを利用したいものです。


・ミニマリストはいつ死んでもいいと思っている人が多い。
→私もいつ死んで大丈夫なように覚悟はしています。


・質問タイム来場の方からで、「モノがあることから、モノを捨てることに執着が変わっただけでは?」との質問があり、
「確かに執着はあったかも。今はミニマリストではないのかも。ただし、ミニマリズムを伝えることには興味がある」と答えられていて、佐々木さんは使命感をもたれていて素敵だなと思いました。海外版の「ぼくモノ」もその一歩ですよね。


・「幸せは間(あいだ)から生まれる」平日は仕事、土日はNPOで働く。
→この言葉が印象に残っているのですが、メモをとるのに必死でこの部分よく覚えていないので、その場にいた方、どなたかよければあとで教えてくださいm(__)m

後日こちらでまとめられていたので読めました!!!
yadokari.net

幸せは間から生まれる。これだと決めた生き方でなくていい
──佐々木さんは、オフグリッドなどといった自然環境への負荷を減らした暮らし方についてどう感じていますか。
佐々木:ミニマリストの中にももちろんそうじゃない人もいますが、僕は完全にそっちを意識するようになっていますね。モノを減らして、都会的な価値感から離れ、自然の価値なんかに気がついていくと、環境に目が行くようになりました。
自分で何かを作るっていうのもその一環です。お金で何か買ったり、誰かにやってもらうことを減らす。買うことや、依存を最小限にするっていうこともミニマリズムのひとつではないかと思っています。




あとは、瞑想や菜食主義、肉を食べるとやる気や性欲があがるとか(笑)、結婚とか、いろんな話がありました(^^)
YADOKARIさんたちのお話や質問が面白かったです(*^^*)個人的には、佐々木さんは生き生きしていると思います!

佐々木さんについて

佐々木さんにお会いしたのは1年半以上前のオフ会の時で人数も多かったので、私のことを覚えて下さっているのは流石に難しいだろうと思っていましたが、なんと佐々木さん覚えてくれていて感動しました!
さらに、私のブログをたまに見て下さっているようで「ファンタジーブログ」と言ってYADOKARIさんたちにお勧めしてくださったりして嬉し恥ずかしで爆発しそうでした!(笑)今後もファンタジーを積み重ねていきます!ありがとうございます!(笑)

それと「服の絵柄が可愛いですね」と、さらりと褒めてくださったり、YADOKARIさんが「同棲している彼と喧嘩したり怒ったりしないんですか?」という質問になぜか佐々木さんが「しないです。怒らないです」と答えてくれたりして面白かったです!!!(笑)


イベントの休憩や、交流タイムも佐々木さんのそばにいる女性はみなさん嬉しそうでとても楽しそうで、笑顔が素敵でした。佐々木さんは相当モテるのだろうなぁと思いました!
やっぱり、人を惹きつける魅力があるのですね!A1理論さんともめっちゃ仲がいいですし!

2次会


2次会もご一緒させていただいたのですが、YDOKARIさんたち男性も女性もお仕事が本当に楽しそうで、これからどうしていきたいか語っていてとても羨ましかったです!キラキラ輝いている。もっとお話し聞きたかったです!


f:id:siawasenico:20170402190950j:plain

イベントのときに初対面の、はらぺこグリズリーさんからAmazonでも売り切れ続出の本を直接購入させていただきました。嬉しいです~!!!(^^*)私の思っていたイメージと違って優しい細身の穏やかな方でした!ご飯の後に「満腹グリズリー?」と言われても優しく対応されていました!優しい(笑)


2次会から箱さん合流。初めましてです!
物腰が柔らかくて、気遣い力が高くて、予想通り女子力高めな男性でした!話を聞くのもするのも上手なのでモテそうだと思いました!
オフ会をする少し前からTwitterを通して急速に仲良くなった感じですが、以前から知り合いのように勝手に思っています!(笑)


3次会

私が泊まる予定のゲストハウス北斗星の入口までみなさんお優しいのでついてきてくださいました。場所が確認できたので、そこから、ファミレスで3次会です!

f:id:siawasenico:20170402120359j:plain


2テーブルに別れ、俺、まちがってねぇよな?こちらのブログの星川さんと、麗しの大豆製品さんと同じテーブルでお話し。
星川さんのブログも読んだことあったので、オフ会って凄いなぁとあらためて思いました!異種交流会のようで様々な考え方を聞かせていただきました!大豆製品さんもビックリするような話や素敵なお話してくださるのでもっとお話ししたかったです(><)!

初めてのゲストハウス 北斗星

寝台特急北斗星がゲストハウス「Train Hostel 北斗星」として復活!オープン時期と場所&料金は?


f:id:siawasenico:20170402120146j:plain


画像のチケットが渡され、書かれた暗証番号で女子の部屋に入れるのが楽しかったです♡

okite.hatenadiary.jp
A1理論さんの記事を読んでいただくと心配してもらっているのに私のノー天気な感じがよく伝わりますので先に読んでみてください(笑)

まず、枕や布団に自分でシーツやカバーをかけるところから。
ベッドだけの限られた空間ですが、カーテンをひくと、自分の部屋が出来あがるのです!

人が移動していたり、カバンをガサゴソしている音が聞こえるので気になる人は気になると思いますが、案外カーテンを引くと大丈夫な気がします!



寝れるのかな~って心配してましたが、大丈夫でしたね!爆睡でした!どこでも寝れるのが私のいいところです♡


初めてのゲストハウス、とっても楽しかったです!

先週都内に素泊まりでビジネスホテル泊まった時は、14000円でした!
今回は、4000円で、1万円も違うのです!時間とお金と場所って面白いなぁと思います。


翌日はすんこさんと、A1理論さんと!本願寺からの、築地へ。


f:id:siawasenico:20170402120341j:plain


f:id:siawasenico:20170402120349j:plain


初めての本願寺へ。





f:id:siawasenico:20170402120327j:plain

f:id:siawasenico:20170402120310j:plain


f:id:siawasenico:20170402120300j:plain
よいことがあるように持って帰りました(笑)

築地には一度行ってみたかったので本当に嬉しかったですし、雰囲気も楽しくて美味しくて大満足でした!

A1理論さん

優しくて、お母さんみたいでした!(笑)


まとめ

ミニマリストにたくさんお会いできて、暮らしについて考え直すことが出来た日でした!


ミニマリスト女性は、優しくて綺麗で可愛い人が多いです。
ミニマリスト男性は、気遣いが出来てモテそうな人が多いです。


どちらにしても自分の意志をもっているから素敵なのかなと思います(^^*)

みなさま、楽しくて素敵な時間をありがとうございました(^^)!


後日談


イベントから帰ると彼に「さとうさんのイベントどうだった?」と聞かれたので、「佐々木さんだよ!覚えて!!!ミニマリストの代表のような方なんだよ!!!」と教えておきました(笑)

スポンサーリンク