読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

過去に戻るか未来に行くかの選択の話

 

美容院でトリートメントをしてもらっているときに、結構歳上の仲の良いやんちゃな店長から

 

「中今さんは、過去に戻りたい?未来に行きたい?」

 

と聞かれました。

 

店長は、「俺は絶対過去に行きたい!小学生くらいに戻って人生をやり直したい。バカでしょ俺(笑)もっと若いときから美容師を極めたい!」

 

とのことでした。

職業を極めたいと思えるなんて素敵だなぁと思いました。

 

以前の私は過去に戻りたいとよく思っていましたし、戻れるのなら小さいころから人生をやり直したいと思っていました。幼稚園くらいのときから。

今はだいぶ前向きになってきたけれど、昔は結構後ろ向きだったなと思います。

 

質問された内容についてよくよく考えると今は過去にも未来にも行かなくていいなぁと思ったんです。

それは、たぶん、今を生きることが出来るようになったことと、昔に戻ってまた人生をやり直すのが面倒だと思ったからです。小さいころは小さいなりに悩みもたくさんありましたし、学生時代もそれはそれで大変だったんですよね。

時が経ってそれを忘れている部分も大きいですし(思い出は美化しがち)、今の方が大事だなぁと。自分がそんな風に考えるなんて自分自身に驚きでした。

 

一応、未来と答えたんですが、店長は不服そうで!(笑)

「10年後くらいの未来に行きたい」と伝えたんですが却下されました(笑)

ふつーは過去に行きたいと思うし、未来に行くなら100年以上先に行きたいと思うでしょ!?って(笑)

 

自分が死んだらそれはそれでいっかと思っているからあんまり興味がないという…(笑)

 

 

今を大事に生きていることが実感できたのでなんだか嬉しくなったのでした(^^)

スポンサーリンク