
nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

冷え性改善と生理痛緩和のためにしたこと!マッサージと温灸と置き針と生姜紅茶!

 

今年にはいって生理痛緩和と冷え性改善と健康の為に試行錯誤しながらいろんなことに取り組んでまいりました。

 

siawasenico.hatenablog.com

 

健康については以前から興味がありましたが本格的に健康になろうと思ったのは、ピルを飲むのを辞めて明らかに体調と肌の調子が悪くなったからです。

私は冷え性でして、生理が重く、酷いときは冷汗をかいて倒れるくらいですし、毎月痛み止めを飲まないということがありませんでした。PMSも酷かったです。

 

いろいろ改善し、試行錯誤した結果、体温も上がり生理痛がほとんどなくなりました。

生理の時に痛み止めを飲まなくていいって凄い事です!!!

元気になって体力も少し増えて行動力があがりました。

 

今回は効果があったと私が思った主な3つを紹介します。 

 

1.信頼できるマッサージの先生との二人三脚

 

信頼できる施術者に巡り会えたことが大きかったです。

筋肉をつけ体温を上げることと、生姜紅茶を飲むこと、マッサージを日頃から自分で行う事、お風呂の入浴の仕方や、5本指靴下を履くこと、かかとの上げ下げ運動をすること、ラジオ体操をすること。とにかく、血流を良くするように指示されました。

行くたびに体についての課題を見つけ改善し、話し合いをしました。

マッサージは週に1度のペースからはじめました。

カチカチで凝り固まった体の肉質が回を重ねる度に肉質がよくやわらかくなっていくことが実感できました。美味しそうな肉質になりました(笑)

 

siawasenico.hatenablog.com

 

2.生姜紅茶

 

f:id:siawasenico:20170502150719j:plain
 DAISOで108円で売っているそうです!人気ですぐ売り切れになるとか。
 

その先生にとにかく生姜紅茶を飲んだ方がいいと強く勧められて、生姜パウダーもプレゼントしてもらって紅茶に入れて飲み始めました。体温が1度下がると、代謝は約12%、免疫力は約30%以上も低下するのでとにかく体温を上げるために生姜紅茶を飲むことと、筋力をつけてください!と勧められました。

私は正直生姜がそんなに好きでは無かったのですが、飲む度に好きになっていき、今では紅茶に生姜が無いと物足りないくらいになってきました。体がぽかぽかして体温が上がりました。寒がりだったのに今では暑がりになってきました。

 

f:id:siawasenico:20170502150723j:plain

 

 

お風呂につかるときも生姜パウダーをお茶パックに入れて浸かっています(^^) 

 

ぽかぽか体が温まって、とにかく元気になれるんです。

 

マッサージの先生は、生姜力という本も貸してくださいました。

 

 

ほとんどの漢方薬に生姜が含まれていることに驚きました。

 

温め効果以外の生姜の凄い力!

・免疫力を高める

・痛みをとる

・熱を下げる

・ダイエット効果

・コレステロールを低下させる

・血液をサラサラにする

・老化防止

・ウイルスなどを殺菌する

・血圧を下げる

・肝機能の改善

・うつ症状を改善する

などなど

 

本を読んで水やサプリメントが体を冷やす「陰性食品」だと知りました。砂糖や牛乳、パンや南方系の野菜や果物も。

以外だったのは、「塩分の控えすぎ」も体を冷やすという事。

 

1日3食は食べ過ぎとも書かれていてやっぱりそうなのかと思いました。

 

 

siawasenico.hatenablog.com

 朝ごはんは食べずに生姜紅茶を飲むようになって体が軽くなりました。

 仕事中も生姜紅茶を飲んでいます。

 

3. 温灸と置き針

 

今年に入ってから鍼灸師の先生のところに通い、温灸と置き針を月に1度施術していただいているんですが、自分でも驚いちゃうくらい生理痛がほとんどなくなりました。

 

 

 三陰交という足の脛の内側にあるツボ(冷えや女性の産婦人科系の症状に効く)を初めて押されたときは痛くて痛くて仕方なかったのですが今では押されても痛くありません(^^)温灸もはじめは熱くて熱くてたまらなかったのですが今ではあたたかくて気持ちがいいのです。

先生からは、体温が上がって生理痛も緩和され素晴らしく効果が出ていると褒められています(^^)

 

私が真剣に取り組んだのは温灸と置き針とマッサージも2月からなので2か月ちょっとというのが驚きです。

生理痛が重い人には心から軽くなれるようになって欲しいと願っています。

 

 

lalaraimu.hatenablog.com

私もホッカイロ両面張りしていました!

さらなる健康の為にらいむさんのオススメ気になっています♡

 

 

 

マッサージの先生にお勧めされて購入したレンジで温めてつかう「へそきゅう」、気持ちいいので冷え性の方には本気でお勧めします! 

 

スポンサーリンク