nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

アーユルヴェーダのシロダーラを体験してみました!


アーユルヴェーダのシロダーラを体験してみました!
以前からやってみたいと思ってましたが2店舗に予約して先方の都合ダメで、3度目の正直で3度目の予約で出来ることになりました!



施術の方から聞いた知識ですと、アーユルヴェーダはインド大陸の伝統的医学で、予防医学でもあり、数千年の歴史があり(世界最古の医学だとか!?)、
現在も海外では治療として行われていたり、現代人の悩みにとてもいいと説明を簡単に受けました。宇宙も関わってくるそうです。凄い。
現代人の悩みとは、頭痛や肩こり、なんだかだるいといったことみたいです。私のことですね(笑)



シロダーラは脳のマッサージのようなもので、額の第6チャクラに専用の温かいオイルを垂らすそうです。



施術者「第6チャクラの場所は人によって違います」


私「そうなんですか!そんなにすぐに見つかるものなんですか!?」


施術者「すぐに見つかります!」


なんとも力強い!




チェックシートで、自分がどのタイプか見極めました。それによってオイルも変わるそうです。
私は、3タイプともチェックマークがバランスよくあり、バランスがいいですねと褒めてもらえました。

一番多かったVATA(ヴァータ)【風・空の気質】の説明とオイルを使用していただきました!
変化を好みイキイキしているけれどその分疲れやすいとのことでまさに私のことでした。
ムリをし過ぎやすいとのことでその点注意が必要ですね。
肩こり、頭痛の慢性的な症状が多いそうです。確かに。



実際にオイルを垂らされて思ったことは、オイルが垂れてくる感覚がなんて新感覚なのだろう!!!でした。
私の今までの常識が覆りました…。これはいろんな方に体験してほしい。


30分のシロダーラはあたたかくて、気持ちが良くて、眠っているのか起きているのか本気で分からなくなりました。
瞑想状態になりやすいそうですが、普段から瞑想を行っている方は5分か10分くらいで瞑想状態に入るそうです。
30分を5分くらいと短く感じたり、逆に1時間くらいと長く感じる人もいるらしく面白いです。


私は普段から瞑想をしているからか瞑想状態に入るのが早くて、あっという間にうつらうつらした感じになり、眠っているのか起きているのか、はざまにいました。
30分があっという間に終わった気がしました。


透明のオイルが施術を受ける人によって汚れで色が変わるようです。
子宮系がデトックスされると赤色になるとか。


f:id:siawasenico:20170618234731j:plain

こちらのサラサラした透明のオイルがなんと、


f:id:siawasenico:20170618234726j:plain
施術後、緑色になりました!
水色にも見えるし黄色も混ざってるかもとのことでした。


緑色は、肺・心臓・胃腸辺りがデトックスされたからのようです。
最近、胃腸の調子があまりよくなくて、針灸の先生からもお腹がかたくなっていると言われたばかりでしたので納得しました。


オイルの色が変わるのは科学的根拠はまだ無いそうで研究中のようです。面白い。

施術後はなんだかスッキリした感じです。
ドライヤーで髪を乾かしてオイルの色を見せてもらって帰りました。


シロダーラ、また受けたいなと思っています!!!

スポンサーリンク