nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

御祈祷で涙が溢れる体験をしました

 

最近、あらためて人生でやりたいことリストを作り、その中に御祈祷を挙げました。

 

早速昨日、いつもお参りに行っている大好きな神社に御祈祷に行って来ました。

御祈祷自体は、会社の「安全」と、社用車の「お祓い」で何度か行きましたが、私の個人的なことでは初めてです!

  

御祈祷の内容は数ある中から、「神恩感謝」を選びました。

「健康」と迷いましたが感謝することに集中しようと思ったからです。

 

なぜならば先日、初めてお伊勢詣りに行ったときに、伊勢神宮には感謝を祈る場所が、内宮にも外宮にもあったからです。

道中のいろんな方に感謝を祈る・日本の平和・世界平和を祈るという、お願いごとではなく、ただただ神様に感謝の気持ちをお伝えする。私には衝撃でしたし、胸が熱くなりました。

 

f:id:siawasenico:20170709075529j:plain

こちらは、内宮のご正宮の階段下からの写真です。

感謝の気持ちをお伝えしたら雨が降っていないのに屋根!?から水がぽたっと垂れてきて、任せたよ!と言われたような気がしました。内宮も外宮も神聖で素敵な場所で感動しました。

 

御祈祷の話に戻りますが、私を含め、3名でした。

私の番で名前や住所を読み上げられた途端、なぜか急に!!!突然!!!涙が溢れてきました。最後の祝詞を読み上げる方のお話しでも涙が溢れました。

泣こうとは全く!!!思っていませんでしたし、その時は感謝の気持ちしか考えていなかったのに不思議です。本当に不思議です。自分で自分に驚きました。

 

御祈祷は、時間にして10分くらいでした。ご祈願1種類につき5千円でした。予約も必要なくてさっと行ってさっと終わりました(^^)神社によると思いますが、お守りとお酒とワカメと、私の名前入りの太玉串をいただいて帰りました。

泣いたからか!?御祈祷が終わると、生まれ変わったようにスッキリしまして、御祈祷を受けて本当に良かったなと思いました。

 

秋には、御祈祷を受けた神社で結婚式(神前式)をします(^^)

神様に見守ってもらえている気がしています(^^)

 

私が神社に興味を持ちだしたのが昨年。

その間にいろんな神社に行ったり、いろんな神様に興味を持ちました。

調べれば調べるほど、行けば行くほど、神様を大事にした方がいいと感じています。

 

スポンサーリンク