nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

家賃が1万5千になります!

 

今住んでいるお家は、3DKで月5万円です。彼と半分こして払っています。

会社の制度で結婚して社員が世帯主であれば借りているお家が借上社宅扱いになります。そうなると、家賃は本来支払う金額から3割負担で済むのです。

 10年間という期限はありますし、途中家賃の負担の割合が増えます。これは、この間にお金を溜めてマイホームを買ってね!という制度なんですよね。

 

というわけで、毎月の支払いが5万円 → 1万5千円になりました!!!3万5千円の差は大きい!

給与引き落としになり振り込みもしなくてよくなるので振込手数料もかからなくなりました(^^)

 

ただし、そうなると、元々もらっていた毎月の世帯主手当ての1万円ちょっとがなくなってしまいます…。

 

そこで、彼に相談し、毎月の家賃の支払いを

 

彼:1万円

私:5千円

 

にしてもらいました。合計すると少し甘えさせてもらっていますが、彼は毎月1万5千円を払わなくてよくなるので、支払いが減るならいいよ!と快くOKしてくれました。

 

女性が世帯主でも社宅制度をつかえるならつかった方がいいですね(^^)

  

スポンサーリンク