nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

ミスした時に思い出してほしい事

 

人間はミスをします。それは自分もですが他人もです。

体調が悪かったり、なにか思い悩むことがあって集中できないこともありますよね。

そんな中、ただ単に無理して頑張ることには限界があると思います。

 

塞翁が馬(さいおうがうま) - 語源由来辞典

こんな言葉があります。

 

物事は良い事なのか、悪い事なのか、その時には分からないこともたくさんあります。

ミスして悪い事だった…やってしまったとその時思ったことでも、実はそのお陰で大事なことが発覚したり、本当に小さなミスで済んだり、対応次第で逆にまわりからの好感度が上がったりもします。

あの時は辛い思いをしたけれど、今考えればあのことが役に立った、あの経験があって良かったということもあると思います。

 

ミスをしてしまったときは、とりあえず、落ち着いて、謝罪が必要ならとりあえず言い訳をしないで謝って、取り組めばいいと思います。

ヒューマンエラーはあります。絶対間違えない、全てが完璧というのはなかなか難しいです。だからこそ、人にも自分にも寛容でありたい。

 

人間はとにかく頑張るのではなく、同じミスを繰り返さない工夫と改善と仕組みづくりが必要ですね(^^)

 

スポンサーリンク