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モーニング・ページを始めてから21日!私なりの続ける習慣

 

モーニング・ページを始めてから21日が経ちました!早い!

一般的に習慣になるまで21日かかると言われていますよね!

 

モーニング・ページを始めるときに思ったことは、小さな習慣にして続けてしまおうということでした。その効果が出ていると実感しています!

 

嬉しい事に私のブログを読んでモーニング・ページ始めたよ!と連絡くださった方が数名いらっしゃいました!凄い!

 

ヒントになるか分かりませんが、私なりに小さく続けるための習慣を書き出してみます。 

 

1.環境づくり

 

時間

モーニング・ページをするための時間をつくります。

朝、ちょっと早起きしたり、着替えを前日の寝る前に用意したり、すぐ食べれるように朝ごはんを準備しておいたり、お腹が空いていないのなら食べないとか外で食べるとか惰性でやっていたことをやめてみたり、工夫して時間をつくります。

 

部屋

冬は寒いので夜のうちに暖房の予約をして朝起きるときに部屋を暖めておきます。

部屋が暖かければ「よし、起きよう!」となります!

 

ペン

すぐに書けるようにペンも紙も机の上に出しています。

 

 

ジェットストリームの0.38のペンをつかっています。

サラサラ書けるペンで書くことがおススメです!書き心地がいい!

流れるように書いています。字は丁寧じゃなくていいと思っています。

 

 

飲み物

あたたかい飲み物を飲みながらだとリラックス出来てより良い!です。

 

 

2.罫線のない紙に自由に書く

罫線のない真っ白なルーズリーフ3枚に毎日ゆるく書いています。

文字の大きさも自由に書けるからです。縛られないのです!(笑)

書きたいときは小さな字で細かく書いてもいいし、あんまり気分が乗らないときには大きめの字で書いたりしています。

 

 

3.もし、朝に書けなかった場合は、寝る前までに書ければいい

毎日書こうとは思っていますが、絶対に朝書かなければいけないものだとは思っていません。朝書かなかった場合は、忘れないようにスマホのメモ帳にメモをして終わったら消しています。モーニング・ページは日々のクオリティをあげてくれると思っていますが、人生の主役はあくまでも自分であり、モーニング・ページではないからです。

もし!1日書き忘れてもしれっと続ければよいと思います!(笑)完璧主義で やめちゃうのはもったいないですからね(笑)

 

 

4.時間で区切らない

毎日何十分書くと決めちゃうと続けにくいので3ページ書いたら終わり!ってゆるく決めています(^^)

 

 

5.モーニング・ページを始めたことを公表する

Twitterでもブログでもいいのですが、始めたよ!こんな感じで続けているよ!と書くと周りの目もあって続けようと思います!(笑)

 

 

とにかく小さく小さくゆるく続けることが目標です!

 

  

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