nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

麻疹と風疹の抗体があるか確認する為に採血してきました!

 

麻疹が流行しているようで不安になってきました。

1988年生まれ辺りは麻疹ワクチンも風疹ワクチンも過去に1回しか接種していない世代とのことです。空白の世代と呼ばれているそうです・・・!

 

母子手帳を確認したところ、確かに1回ずつ接種されていました。

もしかしたら過去にかかったことがあって免疫があるかもしれないと思い母に聞いてみたら、かかってないとのことでした。

もし感染してしまうと、妊娠初期の赤ちゃんや、流産に関わってくることのようなので妊娠の前にかかりつけの病院に相談に行きました。

 

「予防接種もできるけれどまず採血して抗体があるか調べましょう」

と言ってくださったので今日は採血だけしてきました!

 

保険はきかなかったので、3,320円の自己負担でした。

(私は現在ピルを飲んでいて、もらうついでに行ったので再診料等はここに入っていません)

 

もし抗体が無く予防接種をした場合、接種後2か月は妊娠を避けてくださいとのことだったので早く妊娠したい人はいろいろ関わってきますね。

妊娠すると抗体を調べるそうですがそこからは予防接種を打てないみたいなので人込みを避けてくださいと言われるそうです。

 

結果は10日後とのことなので、また記事にします!

スポンサーリンク