nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

ナイトガードを使いはじめて一ヶ月!噛み締めが減った気がします!

 

歯医者さんで寝る時用にナイトガードを勧められて作ってもらい、約1か月が経ちました!

 

 


f:id:siawasenico:20180511215140j:image

こちら!お値段、2,970円でした!

透明でちょっとやわらかくてかたいプラスチック!?です!(笑)

 

 

~経緯~

 

神前式をあげたときに神社からもらったするめを食べていたら右の奥歯のセラミックがわれてしまいました。私の通う歯医者さんには5年間の保証があり、半年に一度定期検診を受けていれば作り直してもらえるとのことでした!ちょうど保証期間の間で助かりました(><)

 

歯医者さんがおっしゃるには、私の顎が人より小さい事!?で前歯で食べ物が噛めていないので奥歯ばかりで噛んでいることや、寝ているときに歯をぐっと噛み締めていると思われることで奥歯にとても負担がかかっているとのことでした。

 

確かに特にストレスの負荷があるなと感じているときには寝ているときに歯を噛み締めているなと自分でも思っていました。

上の歯だけでもナイトガードを被せると噛み締めが少なくなると言われているとのことでした。

セラミックの歯を作り直すときにとった型でナイトガードを作ってもらいました。

 

 

~使ってみた感想~

 

ぱかっと上の歯にはめるのですが、そんなに違和感はありませんでした。

取り外しも楽!

 

使ってみて、確かに、噛み締めが減った気がします!

また、ストレスを感じた時や、何かに集中しているとき(例えばブログを書くとき、読書中、仕事中)にも結構噛み締めていたんだなって思いました。

 

使用しているナイトガードをよく見て見ると、両方の奥歯の部分だけ跡がのこっているのでやはり奥歯に負担がかかっているのだなと思いました!

 

朝起きたら、水洗いをして、無くさないようにいつもの洗濯乾燥機の上に置いています!(透明なので無くしそうで怖いのです!)

 

ナイトガードを使っていない普段の時も、自然と噛み締めを無くそうと体が意識しているので、いい感じだなと思っています。

スポンサーリンク