nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

『ぼくたちは習慣で、できている。』が発売されました!レビューキャンペーンに参加してみたよ!

 

ミニマリストの伝道師であられる佐々木さんが習慣についての本を出版されました!


minimalism.jp

 

私は元々、佐々木さんのブログの習慣についての記事が大好きでして、それは本人にもTwitterで伝えたことがあるのです。

その時に、次回は習慣に関する本を出版すると聞きまして絶対に買おう!と思っていたのですが!

 

\ぼく習レビューキャンペーン!/ブログなどで本を紹介してくださる方を大募集!DMで応募された方、先着100名に『ぼくたちは習慣で、できている。』(ワニブックス刊)をお送りします!

 

※応募のキャンペーンは既に終わっています!

 

 

というわけで、レビューキャンペーンに応募して本を入手しちゃいました!

出版元のワニブックスさん、とても面白い企画をありがとうございます!

試みが新しいなと感じました!佐々木さんブロガーの知人が多いですしね(^^)

 

というわけで、私なりに読んで印象に残ったことや心に残ったことを書きます!

 

 

まず、はじめにから。

佐々木さんはご自分のことを「才能がない」と思っていたそうです。

とても意外だと思いました。出版業界に勤めていて、大人気の売れる本を出し、フリーランスになり、トークイベントも行い、いろんなことにチャレンジしている佐々木さんは才能がある人だと思っていたからです。

 

 

しかし、習慣を学んでいくにつれて考えが変わったそうです。

 

才能は「与えられる」ものではなく、習慣を続けた果てに「作られる」ものだからだ。 

 

 と記載されています。

 

 

第一線で活躍している作家やイチローのように、私も佐々木さんのことをそんな風に見ていたんだなぁと思いました。

 

天才とは努力を続けられる人であり、工夫して習慣にしてしまおうとのことです。

 

・才能は「与えられる」ものではなく、努力を続けた後に、「作られる」ものである。

・その努力は、習慣にしてしまえば継続できる。

・その習慣の方法は、学べるものである。 

 

というわけで、はじめにで書かれている通り、習慣について学べる本となっております(^^)!!!

 

 

はじめにぱらっと読んだ時に思ったことは、引用が多く、海外の自己啓発書のようだと思いました(^^)行動や脳のことも科学的に具体的に説明されていて素敵。

 

本を読み終わって考えたことは、私自身も苦も無く通常の毎日で習慣にしていることがたくさんあることです。早起きとか掃除とかモーニングページとか。

 

自分の意志が弱いと思っている人、何かを始めても3日坊主になっちゃうとか、勉強したいのに集中できないとか、筋肉をつけたいとか、痩せたいとか、習慣はいろんなことに有効ですね。

 

自分の周りにいる方たちでこの本を読んで欲しい人がまわりにたくさんいるのです。

しかし、残念ながらそういった人こそ、本を読む習慣が無かったり、そもそも普段の生活で疑問に思うこともあまりないと思うのです。

だから、そういった人にこそなんとか読んで欲しいなぁと思いました。

 

基礎編として“ぼく習”から抜粋して、全編漫画のフルカラーの小冊子なんて配布するのはどうでしょうか!?(笑)

 

 

「最後の自己啓発」も最強で素敵な言葉だと思いました(^^)

いろんな自己啓発書を読むよりも、この1冊を深く読んだ方が人生において役立ちそうです。

 

 

個人的に特に印象に残ったところをピックアップします!

 

「時間がありすぎるとできない」こともある。 P66

→分かる。分かります。時間があったらやろう!って思い、長期休みに入るとやらないという現象。忙しい方がさささっとなんでも出来ちゃったりするんですよね。

 

 

習慣とはほとんど考えずにする行動 P72

 →朝の準備を例に挙げられています。

今朝左右どちらの靴を先に履いたか思い出そうと思って全く思い出せませんでした(笑)

ほんと無意識です。

 

 

昔、付き合っていた彼女に「なんか私たち、楽しい事しかしないよね!!」とフられたことがあった。 P99

→楽しい事ばっかりってめっちゃいいじゃん!!!って思いましたよ佐々木さん!

これについては、人によるかなと思いました!(笑)

面白くてにやにやしながら読みました(笑)

 

 

 真犯人を探す探偵になる

『早起きさん殺人事件』 P133

 →とても面白くて分かりやすい!実践します!

 

 

習慣はそういう意味では「クソゲー」だ。なぜなら最初の難易度がいちばん高く、ボスキャラが最初に出てくるゲームのようなものだから。P164

→この例えが面白い!目標は小さく小さく始めた方が続きますよね(^^)

 

 

下手だからこそ、楽しめる P177

→これすっごく分かるんです!私もヨガを習慣化させていますが、体がとても硬いんです。

試しにヨガにやって来る人で体のやわらかい人はすぐに綺麗なポーズが出来るんです。しかし、続ける人が少ないのです。体が硬い人の方が少しずつ柔らかくなっていく楽しみがあるのかと思います。

 

 

ふー!いろいろ紹介したいことはたくさんあるのですが、ボリュームたっぷりなので!(笑)

 

ぜひ、実際に本をめくって読んでみて下さいね(^^)♡

 

 

 

 ~このブログで佐々木さんのことを書いている記事~

  

siawasenico.hatenablog.com

出会い。

 

siawasenico.hatenablog.com

ぼくもの感想。

 

siawasenico.hatenablog.com

佐々木さんのミニマリストトークイベント。

 

siawasenico.hatenablog.com

ファンタジーは1日にしてならず。

スポンサーリンク