nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

30歳になる前にやっておいてよかったこと

 

先日30歳の誕生日を迎えたので、30歳になる前にやっておいてよかったことをまとめてみました。

 

 

 全身脱毛

・お金も時間もかかりますが脱毛すると、とにかく楽です。 剃る時間が短縮されますし、ほとんど剃らなくてよくなるので肌が綺麗です。 脱毛箇所は、顔~足の指まででVIOも行いました。 個人的には男性にもオススメしたくて、夫も本人が気になる箇所(髭やすね毛など)を脱毛してます。

 

 

・歯磨き&歯の治療&歯の定期健診に行く&銀歯をセラミックにする

歯磨き→もちろん歯磨きは大切で、きちんと習慣化が必要です。

歯の治療→虫歯と気づいたら一刻も早く治療を!

歯の定期健診→かかりつけの歯医者さんに半年に一度必ず行っています。

銀歯をセミラックにする→銀歯を白いセラミックの歯にしたら口を開けて笑えるようになります。これだけで外見も内面も大きく変わります。

人生で何を大事にした方がいいかと聞かれたら、歯は大事にした方がいいと答えます!

 

 

・睡眠

睡眠めっちゃ大事。自分に合った睡眠時間を知る必要があります。

毎朝、同じ時間に起床して出来るだけ早く寝るようにしています。

ずっと貧血ぽかったのがなくなってきました。

疲れた時、誰かにやつあたりしたくなったり、自分を責めたりするとき、とにかく寝るとよいです。

人生で何を大事にした方がいいかと聞かれたら、歯と睡眠と答えます!(笑)

 

 

・物をあまりもたない&掃除をする

物が少ないと管理が楽ですし、掃除が楽です。

シンプルライフ、ミニマリスト、いろいろありますが自分に合ったやり方を調べてみるとよいと思います。

 

 

・実家を出る

20代後半で同棲するために実家を出ました。それまで実家を出たことがありませんでした。父から一人暮らしは危ないからダメと言われていたからです。

私は家族と暮らすより実家を出て暮らす方が楽でした。

女性の一人暮らしは防犯の問題もあるため、無理にお勧めはできませんが、結婚する前に実家を出ていい経験になったと心から思っています。

 

 

・国内や海外に旅行に行く

就職したての時にもうすぐ定年を迎える男性に、若いうちにした方がいいことは何かと聞いてみたら、「たくさん旅行に行くこと」と言われました。

日本の国内にいろいろ行くのはとても学びがありますし、海外に旅することはいろんな文化の違いを発見できるのでたくさん旅行に行った方がいいなと思いました!

 

 

・本と漫画を読む

本と漫画が大好きです。本を読むことは習慣化して、常に読むようにしているとたくさん本が読めます。漫画で分かるシリーズもとてもいいですよね!

叔父からは、「何か悩んだり困ったときには本屋さんに行きなさい。悩むことは今までみんな同じように人は悩んで来ていてそれが本になっている」と言われました。  

 

 

 ・自分に合う運動を見つける

私の場合はヨガでした。運動が不得意な人も多いと思いますがこれならできる、続けることが出来るというような自分にあった運動を見つけることが出来るといいなと思います。

 

 

 ・未来ノートをつくる&やりたいことリストをつくる

どんな人と付き合いたいか、どんな家に住みたいかどんなものが欲しいのか、自分がやりたいことはなにか書き出すとどんどん叶っていきます。

モーニングページもとてもおススメです!

 

 

・お金について学び、生活コストを下げる

お金のことを調べたり学んだり、生活コストを下げると生きやすくなります。

ふるさと納税や、格安SIMも大きな金額になります。下げるなら固定費です。

保険・家・車、当たり前だと思われていることを一度考えてみるといいと思いました。

また、自分で調べないと誰も教えてくれないとか、知らなかった!ということもあるので調べる癖は必要だと思いました。

 

 

・時間について学ぶ

時間について学ぶと勉強になります。

たくさん本も出ているので目を通してみるとよいと思います。

仕事も家事も効率化したいところはして、手をかけたいところは手をかければよいと思います。全自動洗濯乾燥機大好きです♡その分好きなことをする時間が増えます。

 

 

・ある程度の貯金

人によりますが100万~300万円くらいの貯金が手元にあった方がいいと思っています。ここに旅したい、学びたいことにお金をつかいたい、これが欲しいと思った時に遣えるお金があると安心します。

私はこのお金を旅行や学び、結婚式、新婚旅行と満足に遣うことができて本当に良かったなと心底思いました。

 

 

・習慣化と仕組みづくり、常に改善していくこと

こうなりたいと思った自分になっていくのに、大事な事。

仕事やプライベートどちらも、生活環境を常に良くするために改善していくことは自分の為になります。

 

  

 ・自分の心と体のことを知る

この人といると楽しいなと思う人と一緒にいることが大事。

心が楽しんでいるか悲しんでいるか自分で気づき、自分で自分を守ってあげる。

女性は生理があるので生理を上手にコントロールできるようになるだけで本当に生きやすくなります。一度本気で向かい合うとよいと思います。かかりつけの婦人科をもっておいた方が良いです。

 

 

・肌は綺麗にする

女性も男性もお肌が綺麗だとそれだけで清潔で美しいです。

 

 

・瞑想をする

瞑想をすると心が安定しますし、寝つきがとんでもなくよくなります。

夫はお腹を壊しやすく、イライラしやすいところもありましたが、瞑想を習慣にしてから改善されました。

アプリの寝たまんまヨガも好きです。

 

 

・ブログを始める

ブログは高校生の時から書いていたのですが20代後半からはてなブログを始めて、旅やオフ会等貴重な経験が出来ました。 気持ちを書くのも大事だと思いましたし、記録にもなりますし、自分と親和性の高い人を見つけることができます!

 

 

・何かしらの収入を生み出す方法を考える

会社員として働いたり、フリーランスで働いたり、隠居したり、ブログや何かの特技を交換したりと、なんでもいいと思うのですが、収入があることは自分を守ることになります。

 

 

・自分がどう生きたいか考える

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」ゼクシィのCMであったキャッチコピーです。

 

私は結婚したいし子供が欲しいと考えていたので大好きな人と結婚しました。

この、自分がどうしたいかが大事だと思います。

この場所に住んでみたいとか、こんな仕事をしてみたいとか、ここに旅したいとか、これがしたいとか、これは嫌だとか、人任せではなく、自分で考えて行動に移しチャレンジしてきて良かったなと思っています。

 

 

これは私が考える30歳になる前にやっておいてよかったことです。

少しでもどなたかの役に立ちましたら嬉しいです(^^)

 

スポンサーリンク