nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

3週5日~4週1日 妊娠を伝えたときの夫の反応

どう書いていくか試行錯誤になると思いますが、スマホにメモしていたことを書いていきます(^^)

 

3週5日

生理予定日1日前に妊娠検査薬でフライング検査。

結果は陰性で反応なし。

今回もダメだったか~とすぐ来るであろう生理へと気持ちの切り替え!

 

3週6日

生理予定日。

いつも正確に来るはずの生理が来なかった。

 

4週0日

あれ?と思い、再び検査薬をするもすぐに反応せず、だよね~と思いしばらく放置後に見たらうっすら陽性の線が出ていてビックリ!!!

何度も見るも、幻じゃないのかと疑う。

この時期、花粉症が辛く、目も喉もかゆくて、微熱もあった。

他に思いつくのは、高温期が続いていたこと、食欲増進、鼻下ににきびができた、生理前のPMSがなくて気持ちが安定していた、唇がかさかさ、のどが渇く、左の足の付け根と腰が痛い等、今考えれば花粉症もあるけれど、妊娠超初期の症状だったみたい。

とにかく、花粉症か風邪だと思っていたのでその分ビックリ。

 

まだ早いかなと思いつつ憧れていたトツキトオカのアプリを早速インストール。

この日は一人で一日中ドキドキしていた。

  

4週1日

朝、仕事から帰ってきた彼に報告。

 

「ビックリすること言うよ!あのね、妊娠したみたい!」と言いながら、妊娠検査薬を見せると、「ついにか!やったね!思ったより結構かかったね!ここにいるの?」とお腹を触ってくれた。

 

「ビックリした!?」と聞くと、「ビックリしなかった!だって、そのつもり(子どもを授かるつもりで)でいたんだから!」とのこと!

ビックリしないんかーい!ってなったけど、覚悟があるのは良い事。

 

育休についての相談。結婚する前から子供が生まれたら育休をとって欲しいとずっと彼に言ってきたのでここでも打診。

私「生まれたときは私だけじゃなくてあなたにも育休とってほしい!実家にずっといるよりも私はあなたとこの家にいたい。実家にはずっといられない(><)」

(掃除や清潔さが実家より今住んでいる私たちの家の方がいいんです!)

 

彼「そうだね!確かにその方がいいと思う!このときにどうするかで今後の関係性が変わるらしいね。一生恨まれたりとか・・・」

私「恨むだけじゃなくてよくしてもらったら感謝もずっと続くよ!」

彼「育休とれるか分からないけど言ってみる!」

私「あなたが育休とれたらあとに続く人も絶対取りやすくなるよ!!!」

彼「そうだよね!!!」

 

私の会社も彼の会社もまだだれも育休をとった旦那さんはいません。身近な人も友人も、育休はとれない雰囲気のようです。

早速彼はその場で「育休 平均 夫」と検索して調べて、「期間もとる人もこんなに少ないんだ!専業主婦の場合にあたってはまったくじゃん!」と驚いていました。すぐに検索してくれてめっちゃ嬉しかったです。

 

トツキトオカのアプリを早速彼のスマホにもインストール。

話しかけてあげてね!と伝えたら、「(私の)お腹に話しかけるの?」と聞かれたので、「タップしてアプリのこの子に話しかけてあげてね!」と伝えたら、何度かタップした後に「もう話すことないから、プーって言ってるんじゃん!」とのこと(笑)

 

その子が「ママと病院にいってあげてね!」と彼に言ってくれたので、私は内心「いいぞいいぞ!」と思っていました。パパとママではちょっと内容が違うんですね。

 

妊娠検査薬に陽性反応が出るまで、半年以上かかりました。

それ以前から、基礎体温を毎朝計り、アプリのルナルナで生理も排卵日も確認して、風疹の予防接種をしたり、保険に入ったり、生協に入ったり、カフェインや薬を控えたり、葉酸を飲んだりと妊娠に向けて計画的に準備をしてきました。

あと、半年かかっても授からなかったら、不妊治療をしようと考えていました。

 

 妊娠検査薬で陽性が出たときは信じられないくらい嬉しかったです。

そして、その分ちゃんと育ってくれるのか不安でもあり、彼には何度もそのことは伝えました。検査薬も陽性の線が薄い気がして私も彼も少し心配でした。

 

ドキドキもワクワクも不安も、彼と一緒に乗り越えて楽しんでいきたいです。

 f:id:siawasenico:20190323205713j:image

スポンサーリンク