nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

化学流産

 

とてもとても悲しいことに、化学流産になってしまいました。

病院で妊娠が分かったあと、つわりがありながらも日々を送っていました。

 

妊娠検査薬が陽性になってから、嬉しさとともに流産になってしまったらどうしようの気持ちがとても強かったです。本やネットで私の年代だと1~2割くらいの確率で起こってしまうと読んでいて、友達や知人が実は化学流産だったんだと話してくれたことがあったからです。

 

出来るだけ、安静にして過ごしていましたが、急に出血があり、病院に連絡して指示をを仰ぎ、病院の開始時間よりも前に行きました。

 

病院に行き、エコーで見てもらい、化学流産だろうこと、出産する前に1・2回流産することはよくあることだから気にしないでいいこと、卵の問題だから、とにかくよくあることだから気にしないでくださいと言われました。

子宮外妊娠の恐れもありその際は手術になることを聞きました。

尿検査をして、翌週また病院に行くことになりました。

診察の時もぽろっと泣いてしまい、診察の部屋を出たら涙が止まらなくなりました。

 

端の方で眼鏡とマスクで出来るだけ分からないように泣いていたら、診察の時にいてくれたベテラン看護師さんが気にかけてくれて、「ママ(あなた)はなんにも悪くないの。みんな1回や2回経験していること。これは、卵の問題だから。あなたは悪くないの、1~2割起こる事だから。卵の問題だからあなたは悪くないの」と親身に声掛けしてくれました。

 

私は、「もし、もし来週生きていることはありますか?」と聞いてみると、「それは分からない。だから、来週病院に来て」とのことでした。

 

会計が終わり、車に戻って、声を出してわんわん泣きました。あんなに泣いたの初めてでした。

 

翌週、病院に彼と行って、もう妊娠していないことが分かりました。

それでも、まだ高温期は続いていて、つわりもあって、胸も痛くて、気持ち悪いのに、腰も足の付け根も痛いのに、まだ症状は残っているのに!ああ、もうお腹にいないのかって。

 

お医者さんや看護師さんからはあなたは何も悪くない、よくあることだからって何度も言ってもらったけど、私がもっと安静にしていたら、仕事もしていたし、仕事で結構歩いたり、目もつかったし、もっと出来たことがあったんじゃないかって。

 

そう思い悩んだりした中、化学流産かもしれないと言われた後に、弱虫ペダル60巻の真波くんの言葉に救われたんです。(弱虫ペダルで私は真波君が一番好きです)

 

やっと巡ってきた勝負のチャンスがこれだ

 

けど オレはこう思ってる もしも

 

オレたちのこと上から見てて運命を配置していくような

神様的な存在がいるとして

 

皆 よく言うでしょ

“いいことがあった” “最近ついてる” “悪いことばかりおこる” “今日は何やってもダメな日だ” “神様は何でオレにばかりつらいことを” “不幸なことは続く” “クジ運が悪い” 

 

だけど たぶん その神様って人は 

そこに “いいこと”と“悪いこと”の区別はない 

 

“出来事”を配置していってるだけなんだ 

 

「出来事」ならとらえ方とそのあとの自分の行動次第で

 

いいことにも悪いことにも変えることができる 

 

大切なのは 今でいうと “勝負できる”そのチャンスが巡ってきたということ そのチャンスに感謝して “精一杯生きる”それだけだって!!

それが運命を受け入れることだって!!

 

 

漫画の中では自転車競技の試合中の話ですが。

これを読んで、そういうことなんだろうなって。

今はとても悲しくて泣いているけど、結局は“出来事”であって、良い事でも悪い事もないんだなって。ストンと心に染みて、立ち直る力を私にくれました。

 

排卵して、受精して、着床することが出来た。

本当に妊娠することが出来るのかな?って思っていた私にとってそれは希望でした。

短い間だったけど、本当に嬉しかった。この思いを教えてくれてありがとう。考えたり、思い出すとすぐに泣いちゃうけど、出血があって私から出てしまったときも、お腹を痛くしないでくれてありがとうの気持ちで溢れていました。

 

それに、私がつらくてどうしようもないとき、「心はいつもそばにいるよっ」て彼が言ってくれました。「どうしたらいいのかもう分からない」と言った時は、「どうもしなくていいよ!」って。

 

今回のことは「(次の妊娠への)リハーサルだね」って。 嬉しい事も、悲しい事もたくさんあったけれど、まだ辛いし、体も本調子ではないし、思い出して泣いちゃうしこれを書いてて泣いちゃってるけど、彼と支え合って乗り越えていきます。

 

お祝いの言葉をくださった方本当にありがとうございました!

素直に純粋にありがたくて感謝しています!大好きです!


f:id:siawasenico:20190408192659j:image

 

スポンサーリンク