nico

笑顔で楽しく自由に生きる!

スポンサーリンク

主婦ではなく、“ヒト”

 

仕事中に、職場で既婚の男性管理職が、横文字の言葉を伝えてきました。

「あれだよあれ!」みたいな感じで!

知らない名前だったので、質問してみたところ、とある調味料の商品名のことでした。

 

その時に、

 

「えー、調味料〇〇という会社の〇〇という商品名だよ!主婦なのに知らないの?」と聞かれたので、

「私は主婦ではないので分かりません…(笑)」と答えました。

 

「主婦じゃないならなんなの?」と聞かれたので、

「主婦ではなく、私は、人(ヒト)です…(笑)」と、答えました。

 

そのおじさんは面白い方なので、「じゃあ、俺よりましだわ。俺は、人じゃないから(笑)」なんて言って和んで会話が終わりました。

 

この話を帰って彼にしたところ、「確かに、りさは主婦ではないね!」とのことでした。やっぱりね!

でも彼は主婦と言われることに私がなぜもやっとしたのかよく分かっていなかったので、「例えば、あなたが職場の先輩から、一家の大黒柱なんだから仕事頑張れよ!って言われても、実際は私も働いていて一人で働いているわけではないから一家の大黒柱ではないでしょ?先輩からそう言われても変じゃない?」と聞いてみたら少しは納得してくれたようでした。

 

私は自分のことを主婦だと思っていないので、結婚したら当たり前のように主婦だと思われるのは面倒だなぁと思いました!

 

 

siawasenico.hatenablog.com

 

主婦なのに寝過ぎとか、主婦なのに調味料の商品名知らないの!?とか、世の中の主婦と思われている女性たちは大変だなぁと。役割の思い込みって強いですよね。

スポンサーリンク